2020年1月より放送予定のTVアニメ 「虚構推理」の放送情報が発表となり、テレビ朝日MBSBS日テレほかにて放送が決定し、dアニメストアほかにて配信も行う。

【写真を見る】PV第2弾より、“怪異”たちの知恵の神となった主人公・岩永琴子。怪異に関するトラブルの解決に尽力する

同作は、城平京によるミステリー小説をコミカライズした同名漫画のアニメ版。

神隠しに遭い、片眼・片脚と引き換えに“怪異”“妖怪”たちの知恵の神となった少女・岩永琴子(CV:鬼頭明里)と、“妖怪”である“件(くだん)”と“人魚”の肉を食べて不死身となった青年・桜川九郎(CV:宮野真守)が、“怪異”が起こす事件に挑んでいく。

さらに、発表にあわせてメインPV第2弾も公開となった。

公開されたPVでは、怪異たちが多数登場し本作の雰囲気が伝わってくる映像となっており、嘘とカメレオンによるオープニングテーマ楽曲「モノノケ・イン・ザ・フィクション」も解禁されている。

また追加キャラクター、弓原紗季、鋼人七瀬、七瀬かりん、寺田刑事のビジュアルも公開し、各キャラクターたちの追加キャストも発表された。 弓原紗季を福圓美里、七瀬かりん上坂すみれ、寺田刑事を浜田賢二が演じる。

岩永琴子役・鬼頭明里コメント

推理ということでお堅い内容なのかと思いきや、「嘘の推理」をするという、全く新しい推理作品で、読んでいてどうなるんだろう、と続きが気になって仕方ない作品でした! それに加えて琴子と九郎先輩の不思議な関係の中でのやり取りだったりがとても面白く、そんな会話劇や推理を、アニメでわかりやすく、より魅力的に演じることができたらいいなと思っています! アニメから入る方にも、原作ファンの方にも楽しんでいただけるよう力添えできるよう頑張ります!

■ 桜川九郎役・宮野真守コメント

虚構推理」とはどういう意味なのか、最初は想像もつかなかったのですが、本を読ませていただいて大きく納得。

まさにこれは「虚構推理」だ! 僕の知っている推理物語は、真実を明らかにするための推理。ですがこのお話は、虚構を成立させるための推理。

真実を超える虚構をつくる、そのアイデアが素晴らしく、なんて面白いのだろうと、夢中で原作を読ませていただきました。そして、その虚構を成立させるためには、「あやかし」の存在が、必要不可欠。まさにファンタジーと本格ミステリーの融合。

僕の演じる「桜川九郎」にとって「あやかし」はとても大きなポイントなので、しっかりと向かって、表現していきたいと思います!

■ 弓原紗季役・福圓美里コメント

ちょっと変わった推理劇で、目に見えない事件を琴子ちゃんがロジカルに解決していく作品で、とても痛快な作品です!

私の演じる紗季は年齢よりもアンニュイな表情が似合う警察官で九郎くんの元カノ。普通の代表なので、しっかり怪異に驚いていきたいとおもいます!

■ 七瀬かりん役・上坂すみれコメント

七瀬かりん役を演じさせていただきます、上坂すみれです!

かりんはその死によって物語のカギを握ることとなった、アイドルの女の子です。

鋼人七瀬に見え隠れする彼女の謎を、ぜひ琴子たちと解き明かしてあげてくださいね!

■ 寺田刑事役・浜田賢二コメント

虚構推理」というタイトルの意味を知りたいなら原作小説、あるいはコミックを読んでいただければわかるとは思いますが、せっかくアニメを放送しますのでこちらから見ていただくのもどうでしょうか。

私が演じます真面目で屈強で純な刑事・寺田と共に、真倉坂市で起きている怪異「鋼人七瀬」の真相に迫っていきましょう!

■ オープニングアーティスト・嘘とカメレオンコメント

甘酸っぱいやり取りがあったかと思えば怪異や妖怪が登場、ミステリーに絡んでくる推理はただの犯人解明でなく真実も虚構も自分で作り上げてゆくという斬新さ。この作品を楽曲にすべく尋常でない熱量で書き下ろしました。

スピーディーな展開と推理の幾何学的な組み立てをアレンジで、琴子のひたむきさをメロディで、何処にもない「虚構推理」らしさを歌詞で表現しました。“嘘カメ節”も全開!(ザテレビジョン

「虚構推理」2020年1月より放送開始!追加キャスト、PV第2弾、キャストコメントが公開!