ブラジル代表GKアリソン、SNSで「戻ってこれて嬉しいよ」とファンにメッセージ

 リバプールに所属するブラジル代表GKアリソンは、今シーズンのコミュニティーシールド、マンチェスター・シティ戦(1-1/PK5-6)にフル出場した後、プレミアリーグ開幕節のノリッジ戦(4-1)の前半39分に負傷。その後は右足のふくらはぎを負傷し、戦列を離れていた。それでも20日のマンチェスター・ユナイテッド戦には復帰できるようだ。英紙「エキスプレス」が報じている。

 今夏、ウェストハムから加入したスペイン人GKアドリアンアリソンの穴を埋め、リバプールは開幕戦から8連勝を飾っている。それでもアリソンが復帰することで、リバプールは昨季、リーグ最少失点記録を更新した守備陣が揃うこととなった。

 14日、自身のインスタグラムにチームメートと撮影した写真を投稿したアリソンは「戻ってこれて嬉しいよ」とメッセージをアップ。アリソンの復帰によって、ベンチに座ることが濃厚となるアドリアンは、「おかえり」とコメントを付けている。

 リバプールは8連勝を飾ったが、今季のリーグ戦ではクリーンシートが二つしかない。それでも今季の6失点はリーグ最少となっている。

 ドイツ人GKロリス・カリウスとベルギー代表GKシモン・ミニョレがユルゲン・クロップ監督の信頼を勝ち取ることができなかった結果、リバプールは2018年にローマからアリソンを獲得。アリソンオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクスコットランド代表DFアンディロバートソンとともに守備のキープレーヤーとなった。

 昨季、リーグ戦22失点というプレミア記録を樹立したリバプールだが、リーグタイトルにはあと一歩届かなかった。それでも決勝でトットナムを破り、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)を制したリバプールアリソンの復帰は、悲願のプレミア初制覇を目指すチームにとって大きな後押しになるはずだ。(Football ZONE web編集部)

リバプールGKアリソンが次節から復帰【写真:Getty Images】