戦後すぐにGHQにより廃止・回収・処分され、歴史から消された国民学校の教科書、『初等科国史』が、ハート出版(本社:東京都豊島区池袋 代表取締役:日高裕明)から復刻されました。評論家の宮崎正弘氏が解説します。


戦時中の初等科の歴史教科書の復刻だが、改めて通読すると、なんと我が国の歴史は浪漫的であり、英雄達は人間くさいことだろう。『初等科国史』は古事記日本書紀を土台にしての正史を鼓吹しており、同時に教養に溢れる物語として歴史を教えていたことがわかる。文章も格調高く、深い文化の香りが漂う。

神話から説き起こし天皇を基軸としてきた我が国の政治の在り方、文化の奥行きの深さが、そこはかと感じられる。そのような工夫もさりげなくなされているのだ。

この教科書を貫くのは、武士道精神と日本人の美意識、ゆえに楠木正成親子の桜井の別れの名場面は浪曲的に描かれる。北畠親房、顕家親子の尊皇家としての義挙と敗北も美的に書かれている。

近世に入ると、やはり皇国史観の色調が前面に出てくるのは致し方ないにしても、信長が尊皇家で明智光秀が逆賊という評価は短絡的すぎて、納得し難い。だがおそらくこれがあの時代の歴史感覚であり、雰囲気であったのだろう。なぜなら同様な基調が大川周明や徳富蘇峰にみられるからである。
近世への評価は明治政府の解釈が伏線にあって、秀吉が過大評価され、相対的に家康への評価が低い。薩長史観が混入してきたことが明瞭である。
これらは戦後の左翼史観とは別の次元で、科学的に反証されているが、南朝史観に貫かれて、足利尊氏が悪党と決めつけられているあたりは戦前教科書の限界だったのだろう。近年の歴史学は尊氏も立派な尊皇家だったことが立証されているが、これらの歴史論争は、本稿では置く。
鳥羽伏見の役の評価となると俄然、薩長史観が露呈し、松平容保への評価は低すぎる。吉田松陰の過大評価は現代もそうだから、これも措くとしても、西南の役はたったの一行である。

さて問題は、GHQがなぜ、この教科書に墨を塗らせ、あげくに回収し、世の中から抹殺したのか。戦後、まったく逆の史観を強要したのか。

この教科書が放った爆発的な精神のパワー、パトスの固まりが当時の日本人を突き動かし、一億玉砕を謳い、国民全員が火の玉のような武士道精神に燃えたぎっていたからだ。
GHQは怖れ戦き震えた。
日本人のこの精神を根底的に消滅させ、アメリカに従わせるためには、歴史の否定しかない。日本人の洗脳工作の一環として、間違った歴史、改竄された日本史が強要され、「大東亜戦争」は「太平洋戦争」となり、国民の英雄たちは、貶められた。日本精神は深く傷つけられた。
こうした戦後の経過を踏まえて、本書を読み返すことはたいそう意議深い。



宮崎正弘(みやざき まさひろ)
昭和21(1946)年石川県金沢市生まれ。評論家。著書に『日本が危ない! 一帯一路の罠』(ハート出版)、『「火薬庫」が連鎖爆発する断末魔の中国』(ビジネス社)、『神武天皇「以前」 縄文中期に天皇制の原型が誕生した』(扶桑社)、『明智光秀 五百年の孤独』(徳間書店)など多数。

「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」より
http://melma.com/backnumber_45206_6866269/



【初等科国史・目次】


御歴代表

第一 神国
第二 大和の国原
第三 奈良の都
第四 京都と地方
第五 鎌倉武士
第六 吉野山
第七 八重の潮路
第八 御代のしずめ
第九 江戸と長崎
第十 御恵みのもと
第十一 うつりゆく世
第十二 のびゆく日本
第十三 東亜のまもり
第十四 世界のうごき
第十五 昭和の大御代

年表
用語説明
解説 三浦小太郎



【書籍情報】
書名:[復刻版]初等科国史
著者:文部省
解説:三浦小太郎
推薦:矢作直樹
仕様:A5並製・280ページ
ISBN:978-4802400848
配本:2019.10.01
本体:1800円(税別)
発行:ハート出版
商品URL:http://www.810.co.jp/hon/ISBN978-4-8024-0084-8.html
[ネット書店でのご購入はこちら]
アマゾンhttps://www.amazon.co.jp/dp/4802400845/
楽天ブックス:https://books.rakuten.co.jp/rb/16066159/
セブンネット:https://7net.omni7.jp/detail/1107032074

配信元企業:株式会社ハート出版

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ