ビッグダディこと林下清志氏(54)が14日、家族で運営するYouTubeチャンネルを更新。大食い企画に挑戦したものの、予想外の結末を迎えた。

■大食い企画に挑戦も…

この日、一家は横浜にある海鮮料理屋「せんざん」を訪れる。動画はヌルっと始まるものの、一応大食い企画のようで、概要欄には「勝負はメニュー全制覇」「ギブアップした時点で食べた分の清算をしなくてはならない…」との文字が。全メニュー完食するとタダになる企画のようだ。

まず、最初にビッグダディたちは蟹や刺し身うなぎ等の御膳系の高いメニューを注文。それぞれ舌鼓を打っていくが、ペースはどんどん遅くなっていく。

そして「止める止めない関係なく一応(会計を)しましょう」と言いつつ、店員さんを呼んだビッグダディ。その時点の金額は6万6420円。日和ったワケではない雰囲気を強調しつつも、「一応有り金みんな出してみよう」と言い出すと……

関連記事:ビッグダディ、番組でも未公開の実家明かす 「ガタガタでございますよ」

■お金がぜんぜん足りない…

「皿洗い足りてるかな?」「バイト募集してるかな?」とジョークを交えつつ、財布を取り出す一家。ビッグダディの3万円をメインに、全員の持ち金総額は約4万6000円。

チャンネルの撮影スタッフにお金を借りることも検討しつつ、一家はまだ食べていない鍋等のメニューの値段を吟味。結果、計35のメニューを完食したところで終了となった。

■「お金払えたの?」

大食い企画のはずが、足りないお金をどう工面するのか冗談を言い合う展開となった今回の動画。最終的に不足分を誰が支払ったのかは明かされなかった。

コメント欄では「てかめちゃ食うやん家族全員」「お金無事払えたのか気になる」などが寄せられたほか、6パックならぬ1パックと形容されたビッグダディのお腹に「妊婦ダディさん」「ビッグダディ意外とお腹が…」などの声も寄せられた。

■自称大食いは約3割

ちなみに、しらべぇ編集部では以前、全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「食事について」の調査を実施。その結果、「自分は大食いだと思う」と答えた人は、全体で30.3%だった。

自分は大食いだと思うグラフ

本来の趣旨以上に、持ち金が足りなかったことに注目が集まった今回の動画。「コンビニに行けば3万円おろせる」と語っていたビッグダディだが、不足分を結局どうしたのか気になるところだ。

・合わせて読みたい→ビッグダディ 、美奈子密着番組にショック 「え、ちょっと待ってよ」

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

ビッグダディ、大食い企画でお金足りず困惑 「皿洗い足りてるかな?」