大型特番や深夜放送が主流の現在の音楽番組で、1986年の放送開始以来33年にわたって金曜午後8時からレギュラー生放送を続けているテレビ朝日系音楽番組「ミュージックステーション」が、10月25日から金曜午後9時に枠移動します

 ティーン層に人気のアーティストが多数出演してきた同番組。枠移動に伴い「ターゲットは年配層になるのか」「演歌がメインになるのでは」と尋ねられることもあるそうですが、小田隆一郎・ゼネラルプロデューサーは「決してそうではありません」と説明します。

 小田さんに、同番組へのこだわりやMCを務めるタモリさんの存在、今後の展望について聞きました。

ティーン層向け音楽番組の姿勢貫く

「今まで通り、ティーン層に向けた音楽番組という姿勢を貫きます。それに加えて、M1層(20~34歳男性)やF1層(20~34歳女性)などの帰宅率が上がる時間帯ですので、そういう方にも見ていただきたいです。お仕事をされている方にとって、夜8時にテレビに向かうのはなかなか難しいこと。夜9時になることで、これまで以上に視聴者の多様性が生まれると思っています。ティーン層を含む個人視聴率は、夜9時の方が高いとされていますから。

キャスティングの方向性を変えることもありません。ただ、若者に人気のアーティストを、大人の方にも興味を持ってもらえるようなトークやVTRなど、全体的なパッケージで見せていきたいと考えています」(小田さん)

 以前は「ザ・ベストテン」(TBS系)や「夜のヒットスタジオ」(フジテレビ系)など、生放送の音楽番組が数多く存在しました。小田さんは「各局、時代のニーズに合わせて、ゴールデン帯の音楽番組をスタートさせたり終了させたりしていますが、Mステはずっと生放送という伝統を守って放送を続けています」と語ります。

「世間の音楽へのアプローチの仕方は、時代と共に変わるじゃないですか。今はスマホで音楽が聴けますし、動画だってあります。必然的に、家に帰って、テレビで好きな歌手を見たいというモチベーションが低くなる傾向にあると思います。それにより、よりコアな音楽ファンのニーズに対応すべく、深夜番組にしたり、あるいは長尺のお祭り的な特番にするのが今のトレンドです。

ただ、世の中の人が音楽を聴かなくなったり、音楽好きが減っているわけではないので…テレビでやれることはまだまだあると思っています」

 しかし、音楽番組は入念なリハーサルによって作られるもので、同番組は生放送ゆえの苦労も多いといいます。

「朝からリハーサル時間を確保して、アーティストの方には何回も歌っていただく必要があります。それに、Mステは生放送ですから、セット転換などを含めて放送時間内に収めないといけません。そのため、スタッフの人数もかなり多いです。収録番組なら1回に2本分撮ることが普通なのでコスト削減にもなりますが、われわれは生の緊張感を大切にしてきたので」

“アーティストファースト”がMステ

 テレビではなかなか見ることのできないアーティストが出演するのも、同番組の魅力の一つですが、小田さんは背景についてこう語ります。

「より視聴者に見ていただきやすいように、バラエティー要素を取り入れる考え方もありますが、Mステはそれとは一線を画し、『アーティストファースト』『音楽ファースト』のスタンスを当初から変えずに貫いてきました。アーティストの方に『Mステに出たい』と思ってもらえる環境を作り、その信頼は勝ち得ていると思っています」

 MCのタモリさんも、同番組を語る上で欠かせない存在。タモリさんはジャズ通としても有名ですが、「音楽への愛情があり、造詣が深いタモリさんの人徳によって、出演してくださるアーティストの方も多い」といいます。

タモリさんは『生放送で歌うアーティストの邪魔はしない』というお考えです。本番前のアーティストは緊張されていますし、プロとして歌への責任感もありますから、集中力をそぐようなことはしたくないとおっしゃっていました。タモリさんも“アーティストファースト”という意識を持たれていて、随分前から『この番組の主役は俺じゃない。歌手なんだ』と話されていたそうです」

 枠移動に伴い、生放送という要素を最大限に生かした番組を作りたいそうで、「生歌を披露することに加えて、もっと生であることを面白がるような企画に取り組んでいきます。テーマは『みんなでつくるMステ』」と掲げます。

「(10月18日の)3時間SPでは、出演アーティストに生放送中に新曲を作って歌ってもらう企画や、視聴者がリモコンのdボタンで生投票を行い、アーティストの歌う楽曲を決める企画などを実施します。今後も“生だからこそできること”を、新しいMステのあり方として進めていきたいです。また、スタジオの客席をなくしてライブ会場のようなステージにすることで、より一層、熱気やライブ感を引き出したいと思っています」

ミュージックステーション」は10月18日に3時間SPが放送。夜9時への枠移動は10月25日から。

オトナンサー編集部

ミュージックステーション(C)テレビ朝日