2011年にWiiで発売されたゼルダの伝説 スカイウォードソード。3Dゼルダのシステムを受け継ぎながらも新たな要素が多く追加。発売当時には多くのゲームメディアから高評価を受け、現在もプレイヤーには遊び、語られ続けている名作です。

 今回ご紹介するのはすばさん投稿の『【RTA】ゼルダの伝説 スカイウォードソード Any% 2:09:22 Part1【字幕解説】』という動画。

 「濃密ゼルダキャッチコピーの『スカイウォードソード』。その大ボリュームの名作をたった2時間でクリアした驚異のRTA動画から、驚きのテクニックをピックアップしご紹介します。

―あわせて読みたい―
『ゼルダの伝説 夢をみる島』発売日翌日にRTA動画が投稿!! たった2日で練習・撮影・編集を行った動画が、いろんな意味で早すぎてビビる

『ゼルダの伝説 夢をみる島DX』アイテムを全て回収しながらノーダメージクリアを目指す。実況主のゼルダ愛に溢れたマシンガントークがヤバすぎる

タイトル画面でゲーム攻略!? 開始8分で女神の剣を引き抜くリンク

 鳥乗りの儀をスキップした後に高所から飛び降りるリンク。残りの体力も少なかったためゲームオーバーとなっていましたが、これはこの後の動作のための仕込みのゲームオーバー

 ゲームオーバー画面の「つづける」を選択したタイミングでゲームをリセット。するとタイトル画面で何故かリンクを操作できるバグ技「Back in Time」が発生します。

 動けるようになる前にファイルをコピー。動けるようになったら木にアタックし、ルピーを出してから「BiT」中何故か開きっぱなしになっている女神像の入口へ向かいます。

 女神像の入口に着いたら、ファイル1をスタートしロードゾーンへ入ると……。元のファイルで女神像の内部へ侵入することに成功、開始8分で女神の剣を入手することができました。

解説に譜面!? 音を聞き分けてチュートリアルを回避する姿に視聴者困惑

 あまり見ることのない珍しい解説で視聴者を驚かせていたのがこちら。

 ロフトバードに乗ってスカイロフトからフィローネ地方へ向かっているこのシーン。フィローネ地方へ降りるためには雲に空いた穴を通る必要がありますが、通常初めて地上に降りる際にはナビゲーターからのチュートリアルが発生します。

画像はリュウさん投稿の『【ゼルダの伝説SWS】辛口モードを更に辛くする3【ゆっくり実況】』より。雲の穴のチュートリアル

 通常のプレイでは全く気にすることのないチュートリアルですが、削れる部分は削りたいのがRTA。このRTAでは範囲外から飛び降りることでチュートリアルスキップしていました。

 範囲外から降りることでスキップが可能になるとのことですが、いったいどこで降りればいいのでしょうか? その合図は“音”にありました。

 ダッシュで加速しながら雲の穴へ近づいていくと突如現れた譜面。

 どうやらこの譜面はBGMのもののようで、「ここで降りる」と書かれた音が鳴ったタイミングで降下。これにより見事チュートリアルを受けることなく雲の穴へと降りていくことに成功していました。

 譜面を持ち出したまさかの解説方法に視聴者も大興奮、「まさか譜面が出てくるとはwwww」RTA奏者だったのか…」など驚きと困惑が混ざったコメントが多く寄せられていました。

失敗すれば1分の遅れ、派手すぎる成功率30%の大技

 Part1では、多くの視聴者を驚かせる大技も使用されていました。

 その大技が行われたのはPart1の終盤。解説によればこのRTAで最も厄介なポイントで、成功失敗で1分程度のロスが発生してしまうとのこと。

 キュイ族の長老からパチンコもらい天望の神殿へ向かう道中、崖際に立つボコブリンが重要なカギとなります。ボコブリンにパチンコを当て、縦斬りと縦回転斬りで連続攻撃。攻撃を受けたボコブリンにとどめを使うと……。

 突然弾かれるように空中へ飛び出すリンク、そのまま高速で天望の神殿前へ移動することに成功。成功率30%といわれていた大技の成功にコメントも沸いていました。


 大幅にタイムが短縮された『スカイウォードソード』Any%RTA、驚きのテクニックが多く使われるすばさんの動画をご覧になってみてはいかがでしょうか。

文/富士脇 水面



RTAゼルダの伝説 スカイウォードソード Any% 2:09:22 Part1【字幕解説

―あわせて読みたい―

野郎4人で罵り合う『The Sims 4』共同生活がハチャメチャすぎ。配信者グループ「S4」の4人がシムで同じ家に住んでみたらどうなった?

これが男の“無限もやし”じゃい! シャキシャキもやしをたっぷり使った今すぐ作れる激安激ウマ&超簡単なレシピをご紹介