今回紹介するのは、ひらうみさんが投稿した『ペンギンステップ/GUMI』という動画です。「VOCALOID」カテゴリランキングで最高で5位を記録しました。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

初めまして!ひらうみと申します(‘ω’)
オリジナル実質初投稿です!
長い時間かけて制作してるとあれ、、、自分は一体何を作ってるんだろう、、、って思うことありますよね


 かわいく、のびのびとしていて、“実家のような安心感”があるVOCALOID曲が投稿されました。作詞、作曲、映像ともにひらうみさんが制作。オリジナル作品は実質初投稿とのことで、期待の新人タグもつけられています。

 曲名は『ペンギンステップ』。ある日、頭の中でめぐった見たことがない動き、それがペンギンステップ。ちょっと偉そうな態度のペンギンのような生き物が、右足をペコペコ前に出す謎ダンスを繰り返します。

 そして、このペンギン。自分は「とても偉大だ!」と胸を張るなど、少し誇大妄想の気配があります。なかなか心ひかれるペンギンです。

 VOCALOID・GUMIのやわらかい声と、わかりやすい安心感ある曲想にぴったりとマッチしています。「何も考えずに聞けるこの感じ」「12年代ボカロ感あってすこ」「悩み吹き飛びそう」「元気になれる」など絶賛されています。

視聴者コメント

すき
何回も観てしまうw
じわじわくる
実家のような安心感
中毒性すごい

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

ペンギンステップ/GUMI

―あわせて読みたい―

ドン・パー・おっ?・シャキーン!歌詞がほぼオノマトペのボカロ曲が大人気!「ドラッグに匹敵する中毒性」「やばっ洗脳されるっ」

ボカロPがN高生に伝授した”作詞術”がとってもタメになる「まずはサビから作る」「キーワードが浮かぶまでラララで歌う」