チェルシーは17日、元イングランド代表DFアシュリー・コール氏(38)の同クラブU-15コーチに就任したことを発表した。

アーセナル下部組織出身で1999-2000シーズンにトップチームデビューを飾ったA・コール。チェルシーローマロサンゼルスギャラクシーでのプレーを経て、今夏にチャンピオンシップ(イングランド2部相当)のダービー・カウンティで現役を退いた。クラブレベルでは通算687試合に出場した他、イングランド代表としても107試合に出場。世界最高の左サイドバックの呼び声も高かった名手だ。

現役時代、2006年から2014年まで過ごし、プレミアリーグチャンピオンズリーグ(CL)など、8個の主要タイトルを手にするなどキャリア最盛期を迎えたチェルシーで、指導者キャリアをスタートさせることとなったA・コール。クラブ公式サイトで古巣での指導について言及した。

チェルシーアカデミーは、在籍経験のある選手に、監督業を学ぶチャンスを与えてくれるとても素晴らしい場所だ」

チェルシープレーするにはトッププレーヤーにならなければならない。クラブも、かつてのトッププレーヤーが次世代に良い影響を与え、次世代の成長と良い選手の発掘を手助けしてくれることを望んでいる」

サムネイル画像