本田翼主演ドラマ「チート詐欺師の皆さん、ご注意ください~」(毎週木曜夜11:59-0:54、日本テレビ系)の第3話10月17日に放送され、Snow Man・岩本照(いわもとひかる)が初登場した。グレーのスーツに身を包み、細身のスタイルが際立つ岩本に、ファンから歓声が上がっている。(以下、ネタバレがあります)

【写真を見る】スーツを着こなしたSnow Mna岩本照!ファンの歓声も納得のカッコ良さ!!

■ 得意はバク転!Snow Manメンバー

本作は、SNSが普及し手口が多様化している“特殊詐欺”をテーマに、詐欺師たちを追い詰めていくスペシャリスト集団「チート」の活躍を描く。チートの面々と詐欺師たちがだまし、だまされ、だまし返す痛快エンターテインメントドラマだ。

そんな同作では、カギを握る人物として複数の警察関係者が登場する。星野沙希(本田)らが所属する「チート」を創設した警視庁の刑事・安斎(風間俊介)。そして、安斎とは同期でライバル、沙希の周りを不穏に動き回る刑事・蓮見(桐山漣)。

岩本は、その蓮見の部下、捜査二課の刑事・大谷光司を演じる。優秀な刑事で、熱心に詐欺事件の捜査に取り組むが、野心家の一面ものぞかせるという役どころだ。

クロバットを取り入れたハイレベルなダンスで知られるジャニーズJr.ユニット「Snow Man」のメンバーとして活躍する岩本。運動神経抜群で、バク転もお手のもの。俳優としては、7月期のドラマ「簡単なお仕事です。に応募してみた」(日本テレビほか)でSnow Manメンバーのラウール渡辺翔太、目黒蓮とカルテット主演を果たしている。

■ スーツ姿の岩本に「似合う!」「足、長!!」

そんな岩本にとって「チート」で演じる大谷は、念願だった初の刑事役。出演が決定した際には、「いつか刑事役をやりたい!ってずっと思っていたので、今回、お話をいただいてすごく嬉しかったです」と喜びを爆発させた。

岩本の初登場シーンは3話ラストに訪れた。警察署内の廊下を大急ぎで走ってやってきた大谷が、上司の蓮見に防犯カメラの画像を手渡し「星野稔が帰国していることが判明しました」と報告。「一カ月前に、偽名で入国しています」と告げた大谷に、蓮見が「見つけたぞ、星野!」と笑みを浮かべる――という場面だ。

スーツを着こなしシャープな雰囲気の岩本が登場すると、SNSはさっそく「岩本照登場!!」「ひかるくん走ってる!!」などの反響が続々。

ひかるくんめちゃくちゃ刑事役似合う」「スーツ似合う!カッコいい」「足、長!!」といった声でにぎわった。「チート」にはジャニーズ事務所の先輩・風間俊介も出演していることから「ひかるくんと風間くんの共演シーンお願いします!」と期待する声も上がっている。

次週予告では、「捕まるのも時間の問題かもな」と何やら不穏な表情をのぞかせる場面も…「チート」に新レギュラーとして加わった岩本の活躍にも注目したい。

■ 「チート」第4話あらすじは…

第4話は10月24日に放送する。チートが次に狙うターゲットは、化粧品会社の社長・東堂真理亜(芦名星)。真理亜はSNSユーザーをターゲットに、化粧品モニターからお金をだまし取る詐欺を働いているという。

加茂(金子大地)はリクルートスーツを着せられ、真理亜の会社の社員として潜入することに。真理亜は入社したての加茂に、翌日までに契約を10件取ってくるように命じる。加茂は真理亜のパワハラを受けながら働くハメになり…。

一方、沙希は、真理亜が通うスポーツクラブで偶然を装って彼女に近付き、罠を仕掛ける。ブラック経営と噂される化粧品会社社長による悪質な詐欺の真相とは…?(ザテレビジョン

「チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜」第1話より