WEBサイト ザテレビジョンでは、10月17日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】ゲストに先輩の木村拓哉が登場し櫻井翔が大汗をかいたことをイジられ大反響を呼んだ「櫻井・有吉THE夜会」がランクイン

1位「櫻井・有吉THE夜会」(毎週木曜夜10:00-10:57、TBS系)12804pt

10月17日の放送は、木村拓哉沢村一樹がゲスト出演。スタジオでのトークのほか、2人が共演する20日(日)からスタートのドラマ「グランメゾン東京」(毎週日曜夜9:00-9:54※初回は夜9:00-10:19)の撮影で訪れたパリでの密着VTRが紹介された。

スタジオでは、有吉弘行と共に司会を務める櫻井翔が、事務所の大先輩である木村の登場に大緊張。今回が意外にもバラエティー初共演という櫻井について、木村は「さっき楽屋にあいさつに来てくれたんですけど、『お願いします』っていうあいさつではなくて、格闘技のあいさつみたいだった」と暴露。

櫻井は「緊張で固くなっちゃった」と慌てふためき、「そもそも僕も、同世代の皆さんと同じように、テレビで観てる人だから。いくら同じ会社にいたって、お会いする機会がなかったから、近寄りがたいっていうのが正確な表現ですね」と声を上ずらせながら明かした。櫻井はその後も緊張で汗をかきつつ進行した。

カバンの中身チェックをする場面では、「テレビで出したことないんじゃないかな」と櫻井が言った、ジャニーズ事務所の入構証も披露。木村は「これを持ってない状態で(社屋に)行っても、セキュリティの人は一切(通さない)」と説明し、貴重な品の公開&エピソードにファンはざわついた。さらに、財布からは、矢沢永吉のライブ会場の演出で使われたお札が出てきて、木村は「すげぇエネルギーもらってます」と語った。

また、本番組の9月12日放送回にゲスト出演し、木村拓哉マニアであることを明かした伊藤健太郎に、「伊藤健太郎くん見てるよ~」と木村が冒頭でメッセージを送ったことも話題になった。

2位「雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク!」(毎週木曜夜11:15-0:15ほか、テレビ朝日系)10757pt

10月17日は「ラップ大好き芸人」を放送。アンジャッシュ・渡部建、レイザーラモンRG、マテンロウ・アントニーら、HIPHOPを愛する芸人たちが集結した。

冒頭、今回のリーダーを務める渡部に、蛍原徹は「ラップって聞いたことない…、グルメ、高校野球、それでいいでしょ」と多趣味ぶりをツッコみ、ゲストのフットボールアワー後藤輝基も「最近はラグビーとか」と言った。“ビジネスラップ”を疑われた渡部は「25年くらい応援させていただいていて。今までいろんなオファーがあったんですけど、この文化は短い時間で伝わりきらないんですよ。だから今回どうしてもやりたい」「渡部がもしラップで新しいビジネスを探していると思ったら、それはそれでいいです。ラップの良ささえ伝われば!」と熱い気持ちをぶつけ、スタートした。

まず、日本語ラップの歴史を、黎明期、成長期、現在に分けて解説。伝説のラッパーと称される般若や、BAD HOP、ZORNら注目の新世代ラッパーなどを紹介した。

アメトーークダンジョン」と題したコーナーでは、ラップバトルの名勝負シーンでピックアップされたR-指定がスペシャルゲストとしてスタジオに登場。蛍原、後藤、狩野英孝が出した3つのワード「おかっぱ」「アメトーーク」「スタッフ~」で即興ラップを披露することに。収録内容まで盛り込んだ見事な技にラップ大好き芸人たちも大盛り上がりだった。

また、本番組ではおなじみとなった後藤のギターとR-指定の夢のコラボも。後藤がギターを弾きながら長渕剛の「とんぼ」のサビを歌い、そのあとにR-指定がラップで続いた。「(ラップは)やりにくかった」「ギター漫談じゃないですか」とR-指定が感想をもらすと、後藤は「韻ばっかり踏んで、あんた、足、踏んだろか」とギター漫談の返しをした。

3位「ぐるぐるナインティナイン」(毎週木曜夜7:56-8:54、日本テレビ系)7184pt

10月17日の放送は、「ゴチになります20周年スペシャル」として2時間の拡大版で、「ゴチ20」の第19戦が繰り広げられた。VIPチャレンジャーには、マツコ・デラックスが初参戦した。

過去にゴチメンバーだった国分太一船越英一郎らのほか、中居正広をはじめとする豪華ゲスト陣など「ゴチ」20年の歴史を振り返るVTRが紹介されるなか、今回のゴチバトルの舞台となったのは本格中華料理の店。

フカヒレ好きというマツコは1品目で「ふかひれ煮込み食べ比べ」を注文。3種類のフカヒレが入ったメニューを豪快に食べる様子に、千鳥・ノブは「焼きそばじゃないんですよ」とツッコんだ。

また、マツコは隣の席のゴチメンバー、田中圭に「(おさわり)20回までいい?」「くちびるエロいね」「立派な鼻」などと絡む一幕でも笑いを誘った。

結果発表では、「みんなで楽しく食事できれば(自分が)お金払ってもいいって言ってたけど、やっぱりビタ一文払いたくないわね」と言ったマツコは、3位で抜けた。ビリになったのは、「オレ、今日、勝負かけにきてるんで、財布持ってきてないんです」と強気だった中島健人。クビレース独走状態になってしまった。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

10月18日の「視聴熱」デイリーランキング・バラエティー部門は、有吉弘行と櫻井翔がMCを務める「櫻井・有吉THE夜会」が1位