福岡パルコ(福岡市中央区)では、10月20日(日)まで、安田大サーカスクロちゃんの初となる展覧会イベント「クロちゃんのモンスターパーク」が開催中。

【写真を見る】汚部屋を忠実に再現!?いつものように、自撮りするクロちゃん

テーマパークをモチーフにクロちゃんのキャラクターが縦横無尽に炸裂するドキドキ!ビクビク!の展覧会。展覧会のために製作し、クロちゃん本人がアイドルとなって歌うオリジナルソングが聴けるほか、テレビでおなじみのクロちゃんの乱雑な部屋の再現など、悲鳴必須の内容となっている。

展覧会最大の目玉として、VRを用意。クロちゃんと密室で2人きりになるシチュエーションがとてもリアルらしい…と聞き、怖いもの見たさ(?)で体験してきた。

■ 展覧会の様子を一部お届け!

編集部がおじゃました日は、クロちゃん本人も来場。パークのエントランスでクロちゃんがお出迎えしてくれた。

本会場に向かうまでの空間にある窓。扉を開くと、どこか懐かしいキャラクター風のクロちゃんが迷言と共に現れる。

アイドルとなったクロちゃんが、展覧会オリジナルソングをプリティに歌うコーナーや、クロちゃんがどこかに潜むミラー張りの迷路が続くほか、これまでの発言があちらこちらに展示されている。

■ あちこちで悲鳴続出!リアルすぎる“クロちゃんとの密会”

展覧会の目玉であるVRコーナー!編集部スタッフもおそるおそる体験。ある日クロちゃんとエレベーターで2人きりになってしまう。するとクロちゃんが…。あまりにリアルな感覚に思わず悲鳴を上げる人が続出だとか。

そして、クロちゃんが的となった射的と輪投げも用意。子どもも楽しめて、大人はストレス発散になるかも?

■ あの“汚部屋”を忠実に再現!

また、テレビでおなじみのクロちゃんの散らかった部屋を再現。実際に目にすると、「こんな部屋によく住んでいるな…」と驚くこと間違いなしだ。クロちゃん記念館では、今までクロちゃんが発した数々の迷言を紹介するほか、私服の展示も。

■ エッセイ本のほか、「クロちゃんのモンスターパーク」オリジナルグッズも販売

Twitterに掲載した情報とは違う行動を繰り返したり、恋愛バラエティ風の企画では平然と二股を繰り返したため、今や「嘘つきキャラ」「クズキャラ」が定着しているクロちゃん。しかし、クロちゃんがそれらの行動に対するどんな批判も意に介さないのは、彼の行動には彼なりの哲学・美学があるからだった。そんなクロちゃん自身の生き方・考え方について語る初のエッセイも会場で販売。「30分くらいですぐ読めるから!」とクロちゃん。そのほか、 「トートバッグ」(1500円・税抜)や、「せなげ豆」(300円・税抜)など、バラエティ豊かなオリジナルグッズがラインナップ。

まさに「モンスター」な展示を楽しめる同展覧会は、10月20日(日)まで。クロちゃんの世界を“おそるおそる”のぞいてみよう。

クロちゃんのモンスターパーク]福岡PARCO新館B1階・特設会場 / 福岡県福岡市中央区天神2丁目11-1 / 10月5日(土)~20日(日) / 10:00~20:30(※入場は閉場の30分前まで。最終日は18:00閉場) / 500円(小学生250円、未就学児無料)(九州ウォーカー・佐藤桜子)

トビラを開けると、どこかで見たようなキャラクターが!