s1

image credit:MSCHF

 普通の水とは違い「聖なる水」とされる聖水。宗教的な儀式などで穢れを祓うために使われることが多く、また神に祝福された聖なる力を持つ水もこう呼ばれる。

 南米コロンビアなどでは上空からヘリコプターで聖水を撒く大規模プロジェクトが計画されたりもしているほど、そこには聖なる力が宿ると信じられているようだ。

 さて、そんな聖水をなんと靴底に注入したスニーカーが誕生したようだ。約32万円という超高価格にも関わらず、発売から数分で売り切れてしまったというから驚きなんだ。

―あわせて読みたい―

映画『エイリアン』シリーズをイメージしたスニーカーが2種誕生。7月よりネット通販開始。
ロゴが青く点滅!ソニーとナイキがコラボしたプレイステーションなスニーカーが間もなく海外で販売開始!
足元からコーヒーの香りがふわり。コーヒーの木やコーヒー豆から作られた「コーヒースニーカー」が誕生していた
警備員?自宅警備員?「警備員」という刺繍ががっつり入ったシューズがアディダスから11月28日より販売
リアル草生えた!芝がボウボウ生えたゴルフシューズがNIKE(ナイキ)より販売予定

ソール部分に聖水を注入したNIKEベースのスニーカー

 即完売したという話題のスニーカーは、アメリカ・ブルックリンを拠点に活動しているプロダクトデザイン会社・MSCHFが制作した。

 「MSCHF x INRI ジーザス・シューズ」と名付けられた白いスニーカーで、ナイキのエアマックス97をベースにMSCHFがカスタムしたもの。

 つまりナイキ自体はこのスニーカーに関わっておらず、MSCHFがナイキのスニーカーを小売り価格で購入してそこに手作業でオリジナルアレンジを加えたということのようだ。

 イエス・キリストとのコラボをテーマにしており、一番の特徴はイエスが洗礼を受けた地とされるキリスト教の聖地・ヨルダン川の水が60cc入っていること。

 しかもただの水ではなく司祭から祝福を受けた聖水らしく、マタイによる福音書14章25節にある「イエスは湖の上を歩いて弟子たちのところに行かれた」という一説へのメタファーとなっているのだとか。

s2

image credit:MSCHF

まさに神仕様。スニーカーの随所にイエス・キリスト


 また、スニーカーの側面には「MT. 14:25」と記されており、これは先述したマタイによる福音書14章25節を意味するようだ。

 シューレースにイエスのチャームが付いていたり、プルストラップに「INRI(ユダヤ人の王、ナザレのイエス)」と書かれていたり、シュータン部分には一滴の血を表現したデザインがあしらわれていたりもする。

 さらにインソールもポイントで血のような真っ赤となっており、イエスが誕生したときに東方三賢人が捧げたとされるもののひとつ、乳香(フランキンセンス)の香りがするという。

s3

image credit:MSCHF

実はこんなメッセージが含まれていた


 ここまでこだわりが詰まったスニーカーとなると、制作したのはよほど熱心なキリスト教徒なのだろう・・・と思いきやそうでもないようだ。

 MSCHFのダニエル・グリーンバーグさんによると、ここ最近の馬鹿げたコラボ文化ってどうなの?と疑問を感じてこのスニーカーを制作したのだとか。

 グリーンバーグさんは、

アリゾナ・ビバレッジ(アメリカの飲料メーカー)とアディダスのコラボスニーカーを知ったときに思ったんだ。彼らはアイスティーを宣伝するためのスニーカーを作り、それを販売している。

なんじゃこりゃ、何とでもコラボする風潮がどれだけ馬鹿げているかについての声明を出すべきじゃないか?そこで、イエスとコラボしたらどうなるだろう、とアイデアが浮かんだ。

私はイエスについては水の上を歩いた程度のことしか知らないよ


とコメントしている。

s4

image credit:MSCHF

 そんなわけで10月8日StockXで発売された「ジーザス・シューズ」は瞬く間に完売。20足ほどの限定販売だったようだが、それでも価格を考えるとすごい勢いだ。

 今後、毎月第2・4火曜日午前11時にStockXで販売される予定らしいがそんなに数も多くないだろうし、しかもこれだけ人気が高いとなると争奪戦を勝ち抜くのはなかなか骨が折れそうだな。

References:Ny post / MSCHF / Stock xなど / written by usagi / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52283632.html
 

こちらもオススメ!

―グッズ・商品の紹介記事―

複数つけると猛禽に守られている感がする。タイのジュエリーブランドから、ファンタジーなフクロウの指輪が発売中
自分に似ている猫を紹介してくれる、猫マッチングアプリ「NYAPPLING(ニャップリング)」が登場
消防士×動物たちが裸と裸で対話する。オーストラリア消防士カレンダー2020年版が6種のラインアップで販売開始
13日の金曜日のジェイソンにペンを差し込んでいくという恐怖体験が味わえるペン立て
AI(人工知能)が愛するペットを様々な画風の素晴らしい絵画に加工してくれるサービスが登場

―サブカル・アートについての記事―

椅子が人を襲うだと?B級ホラー映画「キラー・ソファ」予告編(怖いソファ注意)
複数つけると猛禽に守られている感がする。タイのジュエリーブランドから、ファンタジーなフクロウの指輪が発売中
自分に似ている猫を紹介してくれる、猫マッチングアプリ「NYAPPLING(ニャップリング)」が登場
消防士×動物たちが裸と裸で対話する。オーストラリア消防士カレンダー2020年版が6種のラインアップで販売開始
節足動物の動き!椅子についた金属製の脚がワサワサ動く、ディーゼルパンクな電動多脚椅子
聖水が注入された聖なるスニーカーが売り出される。高額ながら数分で即完売