今回紹介するのは、aNo研さんが投稿した『プリンを守るデバイス「プリン・アラート」が進化しました。』という動画です。「ニコニコ手芸部」カテゴリランキングで最高で2位を記録しました。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

ご主人のSNSのQRで認証してプリンを守る「プリン・ロック」システムを解説します。
もう、あなたのプリン、勝手に食べさせません!


 以前、冷蔵庫に入れたプリンを家族が勝手に食べようとすると警告を発する「プリン・アラート」を制作したaNo研さんが、今度はLINEで認証をしないとプリンが取り出せない箱を制作しました。「どんだけプリン守りたいんだwww」とコメントで突っ込まれています。

 せっかく取っておいたプリンを家族に食べられてしまったというくやしい経験から、プリン認証システムを考えたそうです。

 LINEのQRコードをAIカメラで判別し、個人を認証します。本人確認ができた場合のみ解錠される仕組みを作りました。

 プラスチックの箱でプリンが守られています。QRコードで認証が取れると解錠されます。

 こうして無事プリンは守られます。

 以前制作した「プリン・アラート」と組み合わせれば、盤石なセキュリティになりそうです。プリン・アラートは2019年4月に進化しており、プリンを奪った犯人の写真をLINEに通知する機能も追加されています。

視聴者コメント

どんだけプリン守りたいんだwwwwww
「プリン 大好き」w

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

プリンを守るデバイス「プリン・アラート」が進化しました。

―あわせて読みたい―

まさに“プリン・アラート・モード” 冷蔵庫のプリンを取られたら「返してー」と警告する装置を発明

デジカメをライフルっぽく改造してみた 撃たれると“写”殺されそうな予想外の銃撃音に「なるほど、これが文春砲か!」