どんなアプリをインストールしようとも、どんなアクセサリーを駆使しようとも、永遠に振り払うことのできない、スマホユーザー最大の悩み。どんなに、狡猾で知識豊富なネットジャンキーでも解決できない由々しき問題。

この記事の完全版を見る【動画・画像付き】

それが、指紋。

気がつけばこんな状態の人も多いでしょう。


拡大画像表示

スマホの魅力に取り付かれ、使い込むほどにそれは増えていくという負の無限ループ状態。

指で触っただけならまだしも、電話したあとなんか、かなり油ギッシュだったりしていたたまれない気持ちになりますよね。

この改善策として、みなさんが取り入れている主な手法といえば
「シートを貼る」
確かに、「指紋がつきにくい」と、うたっているものがたくさんありますものね。

それほど高価でもないですし、対策としてはあり。

ただ、いかんせんきれいに貼るのが難しかったり、面倒くさかったり、
何より、せっかくきれいなディスプレイの表示を妨害したくない!

という、メーカー愛の強い方など、理由はさまざまあるにせよ、
「シートは貼りたくない!」という人が多いのも事実。
(私の場合は、今あげたすべてが当てはまりますが)

そんな方の多くはおそらく、
メガネふきを使うとか、シャツの袖や裾でふきふき、
というのがほとんどではないでしょうか?

フッ素の力で強力コーティング!

しかし、シートでを貼るでもなくメガネふきでも、
ましてや、シャツの裾でもなく、
指紋をきれいに除去し、かつ、つきにくい加工をしてくれる
アイテムもがあるのをご存知でしょうか???

特殊オイルなどを塗り、画面に指紋がつきにくい加工を
施すという、なんとも賢いアイテムがあるのです!

シート絶対反対派にとっては、
これはかなりの朗報なわけで、早速リサーチ。

すると、あります!でてきます!だから、迷っちゃいます!
ということで、どうせならば、いろいろ集めて比較です。

今回は、できるだけジャンルを分けることを意識し、以下を取り揃えました。

Fusso SmartPhone

フッ素の力を利用し、耐指紋性撥油コーティングをしてくれるらしいです。

言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごそうです!







開封。中身はこんな感じで、ミニボトルと小さめのクロスがついています。
別途作業にはティッシュが必要です。


拡大画像表示

全23種!汚れ除去だけじゃないアイテム

続きまして、

モバズメール

こちらは、なんと、汚れ除去もさることながら、いい香りをスマホにつけてくれます。

しかも、洗剤や消臭剤メーカーの「サンシュウ産業」が発売しているとあり、効果にはかなり期待がかかるところです。

香りもなんとストロベリースイカなどフルーツ系はもちろん、萌えの香りとか、メイド48きゃぴきゃぴの香りなど、全く想像も付かない分、臭覚を刺激される香り名など合計23種もあるようです。

こちらは、パッケージが非常にシンプルですが、500円という低価格なのでご愛嬌。


拡大画像表示

スティックのりの感覚でサッと使えます

最後は、

NuScrennn HD

スティックのり、の感覚でぬりぬりするタイプ。

こちら、国内ではまだ取り扱いがないらしく、海外サイトから仕入れるしかないのですが、

スタイリッシュな形状にひかれまして購入。

もちろん、説明書がすべて英語のため詳細がわかりにくいですが、取り立てて使い方難しいわけではありません。

個人的には、持ち歩くならこれ、と決めて買いました。


いざ、開封。

スティックの形状は大変すばらしいです。

ただ、クロスがなんだかしわくちゃすぎね?

というのが、正直な感想。まあ、そのあたりを気にしなければ問題なしです。





3点を徹底比較してみました

さて、気になる使い心地ですが、
わかりやすく以下の表に特徴とともにまとめました!



Fusso SmartPhone モバスメール NuScreen HD

1,575円 650円 $19.95

目薬のようなミニボトル式 香水のようなスプレータイプ スティックのりのような円筒形
使

液体を画面全体に垂らし、クロスでふく。それを2~3回繰り返しした後に、8~12時間放置が必要。
気温が低い場所では、時間を延ばすのがよい
液体を2~3回吹きかけ、付属のクロスでふきとる。
繰り返す回数は明記がないので、ほどよいところでOK
スティックのりの容量で本体を回し中身を出し、画面の半分全体に塗る。その後、付属のクロスでふきとる

フッ素加工という根拠があり、
信頼性が高い
香りがつく。
また、23と種類も豊富
スティック状の形がよく、
携帯しやすい

今回の中では一番効果を感じました。画面がピカピカして、傷も幾分か目立たなくなります!
しかも、2~3日程度は効果がしっかり持続。繰り返し使うことで、より効果が高まります。
指紋除去の作用は薄めですが、電話の時にちょうどよく香るので、ネタ的にもよいです。
ただし、持続力は1~2時間というイメージ。常備が必須
指紋除去効果は2番目。クロスでも拭き取り作業が水滴じゃない分、いささか大変。
持続力は半日という感じですが、持ち運びしやすいのでその点は大きな減点なし
ここを直して! 8~12時間、という
長時間の放置が最大の鬼門
一番の売りである
香りの持続力がもっとほしい
日本での発売、
日本語の取説が欲しい


基本的には、オイルで画面を濡らし、クロスで拭き取るというシンプルな作業です。

個人的には、①のFusso~が一番すべすべピカピカになったと思います。8~12時間待ちの価値はある気がします。が、やはり、その間スマホに触らず我慢できるか? というところが最大のネック。2~3日は効果が持続するのですが、やはり、布団の上でも、寝る直前まで、スマホをいじくってしまう、スマホ狂いなので待つことができず、結局2回目を、いまだに使えずにいます。。。とほほ。