メイン画像

千葉県では19日午前7時50分までの1時間に横芝光町付近で約110ミリ、山武市付近で約100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、「記録的短時間大雨情報」が発表されました。

横芝光町付近と山武市付近で猛烈な雨

きょう19日、千葉県では局地的に雨雲が発達しています。午前7時50分までの1時間に横芝光町付近で約110ミリ、山武市付近で約100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、「記録的短時間大雨情報」が発表されました。大雨による土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒してください。土砂災害や浸水の危険のある場所にお住まいの方は、あらかじめ決めておいた避難場所まで移動することがかえって危険な場合もあります。そのような場合は、近隣のより安全な場所や2階以上の部屋など、少しでも安全な場所へ移動しましょう。

記録的短時間大雨情報とは

数年に一度しか発生しないような短時間の大雨を観測・解析した時に、各地の気象台が発表します。 基準は地域ごとに異なります。 その地域にとって「災害の発生につながるような、稀にしか観測しない雨量」であることをお知らせするため発表するものです。

【追記】匝瑳市付近でも午前8時10分までの1時間に約100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、「記録的短時間大雨情報」が発表されました。

千葉県で猛烈な雨 記録的短時間大雨情報