10月18日放送の「ミュージックステーション3時間SP」で、突然Foorinが歌う「パプリカ」が流れ出したら、日常生活のどんな場面でも子どもたちは踊りだすのか?という<突然パプリカ>を検証。

現在、日本中の子どもたちがこぞって踊りまくっているという、米津玄師が作詞・作曲した楽曲「パプリカ」。この日の放送では歌唱を担当しているFoorinが出演したため、番組で事前にさまざまな場所で収録した<突然パプリカ>検証映像を放送した。

まずは保育園で遊んでいるところに、突然「パプリカ」を流すと、もちろんすぐに踊りだす子どもたち。

次にスーパーマーケットで、子どもがお菓子を選んでいるところに突然「パプリカ」を流してみると、すぐにイントロで気づき笑顔に。そして、周りの目が気になり最初は大きく踊らなかったものの、サビになるとやはり踊らずにはいられなくなったようだ。また、周りの目を気にせず、曲がかかると「パプリカモード」に入り全力で踊る子や、お刺身コーナーの陳列スペースの鏡に映った自分を見ながら踊る少年も登場した。

さらに、お昼寝をしている子どものアラーム替わりに「パプリカ」を流す、<寝起きパプリカ>も実施。眠さで1回めは聞き流していたものの、2回めにスクッと立ち上がり踊り出す子どもや、寝ぼけまなこで横になりながらも腕だけで踊る子など、<寝起きパプリカ>も見事に成功した。

そして、今回番組で検証した47人中、なんと41人の子どもが<突然パプリカ>で踊りだすという高確率な結果に、

・突然パプリカすげぇ・・・

・浸透力半端ない!

・突然パプリカ最高

・突然パプリカめっちゃかわええ

・突然パプリカ寝起きパプリカ(笑)

・突然パプリカおもろいし、かわいいな笑

・突然パプリカで流れたら踊り始めるとかまじ日本平和過ぎる(笑)

・突然パプリカで2時間の特番やってほしい

・毎週見たい

と、「パプリカ」が流れると子どもたちがたちまち笑顔になり、踊りだす可愛らしい様子に悶絶する視聴者が続出。

また、

うちの子も突然パプリカ流れたら 歌って踊りだす

・突然パプリカうちの保育園では全員踊ります

・突然パプリカ見ながら進行形で踊る子

・突然パプリカ流れると踊りだすのは子供あるある

・ウチのクラスの子は、突然パプリカが流れればもちろん踊り出すし、ケボーン!リュウソウジャーを流しても踊り出す笑

と実際に日常で体験しているため、この検証結果に納得する声も多数あった。

※画像はNHK YouTubeチャンネルの「パプリカ」ダンス ミュージックビデオより。

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』
<突然パプリカ>検証 日常で「パプリカ」を流すと47人中41人の子どもが踊りだす結果に「めっちゃかわいい」「浸透力半端ない」「子供あるある」と反響