アキバ総研が2019年9月25日10月10日にかけて開催した公式投票企画「今期完走したアニメは? 2019年夏アニメ人気投票」の投票が締め切られた。その結果は、通常のシーズンと比べてやや意外な結果になった印象。まずは、気になるベスト10から見てみよう。

【大きな画像をもっと見る】

1位:からかい上手の高木さん2 19235票
2位:Re:ステージ! ドリームデイズ♪ 16465票
3位:女子高生の無駄づかい 3620票
4位:手品先輩 3593票
5位:まちカドまぞく 3441票
6位:とある科学の一方通行 3195票
7位:ソウナンですか? 3128票
8位:ダンベル何キロ持てる? 2496票
9位:彼方のアストラ 2477票
10位:ギヴン 1983票


本投票企画は全部で73098票と多くの投票を集めたが、なかでも1万票を超える多くの票を集め、最後までデッドヒートを繰り広げたのが、「からかい上手の高木さん2」と「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」の2作品。最終的には、「からかい上手の高木さん2」が19235票ということで3000票以上の差をつけて首位となったのだが、この2作品のデッドヒートが何より印象的な結果となった。


からかい上手の高木さん2」は、小学館「ゲッサン」で連載中のコミックを原作としたアニメ作品の第2期。とある地方の中学校で、隣の席同士になった主人公・西片と高木さんとの、なんとも歯がゆいやり取りが楽しいラブコメだ。2018年1月に放送開始された第1期が大好評を博し、約1年半後の第2期放映となったわけだが、第2期では、高木さんのかわいさがさらにパワーアップ! 2人の仲が急接近するという展開に、見ているほうもキュン死するという状況が、全国で発生したとかしないとか(笑)。そんな人気を受け、第2期終了後は「高木さんロス」という言葉まで出るほどの社会現象に。その勢いをそのままにぶっちぎった結果の第1位と言ってよさそうだ。


これに最後まで食い下がった「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」は、女子中学生のアイドルグループを描いたアニメ作品。原作は、KADOKAWA「月刊コンプティーク」で連載されていたコミック「Re:ステージ!」で、スマホゲームRe:ステージ!プリズムステップ」も展開されるメディアミックス作品だ。とにかくキャラがかわいいうえに、曲やストーリーもよかったと評する意見が多く、放映前の期待度(「観たい2019夏アニメ人気投票」では22位)を大きく裏切っての高評価作品となった。


この1位、2位とは大きく差が開いた形となったが、見事3位に食い込んだのが、「女子高生の無駄づかい」である。バカ、ヲタ、ロボといった、ちょっと残念な女子高生たちの日常を描いたコメディ作品で、今期の夏アニメでも安定した人気を得ていた。全体的にはコメディ作品であるが、キャラデザ・作画のよさでも評価が高く、男性だけでなく女性のファンも多く獲得して、安定の3位という結果になった。


なお、4位以下の作品を見ると、今期は軽く見られるコメディ作品が多いことが印象的だ。1位の「からかい上手の高木さん2」、3位の「女子高生の無駄づかい」もそうだが、4位以下でも、4位「手品先輩」、7位「ソウナンですか?」、8位「ダンベル何キロ持てる?」といった作品がベスト10内にランクイン。しかも、「手品先輩」「ソウナンですか?」は、15分の短尺作品でありながらも高い評価を得たということで、これも例外的だ。「手品先輩」や「ソウナンですか?」はソフトエッチ系の描写も多かったが、キャラクター描写が見事で、意外に深い作品に仕上がっていた。また「ソウナンですか?」と「ダンベル何キロ持てる?」は、そのバカバカしそうなテーマとは裏腹に、内容が「意外とためになる」といった意見も多く、総合的な評価は高かった作品だ。


また、6位「とある科学の一方通行」、9位「彼方のアストラ」、10位「ギヴン」といった作品は、放映前から期待度が高く、「観たい2019夏アニメ人気投票」でも軒並みベスト10に入っていた作品。安定した人気を保ちながらのベスト10入りとなった。逆に5位の「まちカドまぞく」は、期待度では18位とさほどではなかったが、「きらら」系の安定した人気を得ての大ジャンプアップでの5位ランクインとなった形だ。


なお、期待度は高かった「Dr.STONE」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」「ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」といった作品は、惜しくもベスト10入りを逃している。


11位以下の投票結果は、下記ページをご覧いただきたい。
https://akiba-souken.com/anime/vote/v_2661/


>> 2作品がデッドヒート!! 「今期完走したアニメは? 2019年夏アニメ人気投票」結果発表! の元記事はこちら
2作品がデッドヒート!! 「今期完走したアニメは? 2019年夏アニメ人気投票」結果発表!