チコちゃん
18日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)で扱われたテーマのひとつ「なぜ電話をしながらウロウロする?」が話題となっている。スマホで電話をする際にウロウロしている人を見たことあるという人も多いのではないだろうか。

■「いつでも逃げられるようにするため」

気になるチコちゃんの回答は、「いつでも逃げられるようにするため」という。狩猟時代から始まる人間の本能が関係しているようだ。

対面に相手がいるときの会話と違い、電話での通話は情報量が圧倒的に少なくなる。相手の機嫌や言葉遣いなどが頭に思い浮かび脳が緊張状態になる。

脳は緊張状態になると身体に対し、「動きなさい」と指令を出すという。その結果、ウロウロしてしまうようだ。

関連記事:人間が「愛想笑い」するのはなぜ? 『チコちゃん』の解説が意外すぎて衝撃

■人間の本能か

なぜ、脳が緊張状態になると身体に動けという指令を出すのだろうか。その秘密は、大昔の狩猟生活時代にあるという。

狩猟時代の人間たちは食料を求めて移動しながら生活をしていた。移動している時は、いつ敵に襲われるかもわからない危険なもので、何かを察知したらすぐ動いて逃げる必要があった。

いつでも逃げることができるように脳は緊張状態が保たれていた。その名残から脳が緊張状態の時は身体が動いてしまうと解説した。

■困惑の声も

電話をしている時にウロウロしてしまう理由について「いつでも逃げられるように」という回答を打ち出したチコちゃんに対し、ネットでは「いつでも逃げられるように…? どうして?」と困惑の声が集まった。

しかし、「脳が緊張状態である」「狩猟時代の名残」と解説を聞いた後では「そういうことか」「なるほど」といったコメントも多く見られた。

■突然の電話をどう思う?

脳が緊張状態になるとウロウロしてしまうということだが、思わず緊張してしまうシーンといえば突然の電話ではないだろうか。しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「突然の電話について」の調査を実施したところ、「非常識だと思う」と回答した人は38.7%となった。

突然の電話は非常識だと思うグラフ

電話をすると普段の対話より緊張してしまうようだ。通話をしなければならないシーンというのは絶対あるため、相手にはできるだけ負担をかけないようにしたいものだ。

・合わせて読みたい→ボタンを押したくなるのは仕方ない? チコちゃんの解説に困惑の声

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

電話をしつつウロウロするのは狩猟時代からの名残り? チコちゃんの回答に困惑も