激怒する男性airdone/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「史上大最規模の勢力」という予報のとおり、多くの地域に影響を与えた台風19号。女性向け掲示板ガールズちゃんねる』では、台風の最中に現れたクレーマーに関する話題が注目を集めている。

■ATMが動かない

話題のトピックでは、スーパーコンビニで働く人からの体験談が多数寄せられていた。非常時は「買い占め」に走る人が多く、客数に比例してクレーマーの数も増えるようだ。

コンビニで働く人の中には、台風の影響でATMが動かなくなってしまい「金おろせなくてどうするんだよ!」「お前が金貸せよ!」など恐ろしい無理難題を突きつけらたケースも。

関連記事:クレーマーな父親に苦しむ女性 10年以上も側で注意し続けたが…

■極限状態では…

非常時には人間の本性が明らかになるというか、今回の台風で強く実感した人が多いようだ。周囲のスーパーコンビニが店を閉める中で営業を続けたコンビニ店舗では、酷い罵声を浴びせられたというケースも。

水やパン、ラーメンなど在庫を全て出して営業したにも関わらず、クレーマーからは「水や弁当を隠してるんだろ?」「自分たちの分は確保してるんだろ?」といった信じがたい言葉が。物品の奪い合いなども発生し、人間の怖さを垣間見たという。

■日本はクレームがしやすい?

「お客様は神様だ」という思想が長らく根付いていた日本では、無理なクレームも入れやすい土壌ができているのだろうか。

しらべぇ編集部が全国の20〜60代の男女1,334名を対象として調査したところ、「日本はクレーマー天国になっていると思う」と回答したのは全体の75.9%と判明。

クレーマー

8割近くがクレーマーに都合の良い環境と感じているようだ。

常時でも厄介なクレーマーは、非常時になるとさらにパワーアップ。災害時にピリピリしてしまう気持ちは分かるが、クレームよりも助け合いの精神を尊重すべきだろう。

・合わせて読みたい→北海道の「モンスタークレーマー」が逮捕 男の驚くべき行動とは…

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年8月31日2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

台風時に現れたクレーマーから衝撃のひと言 「水や弁当隠してるだろ」