アニメ「ちびまる子ちゃん」(毎週日曜夜6:00-6:30、フジテレビ系)の10月27日(日)放送回で田中真弓11月10日(日)放送回で山寺宏一がゲスト声優を務めることが決定した。

【写真を見る】山寺宏一が演じる、物まねが上手な露天商の男

ももいろクローバーZは、かわいいお茶娘4人組に!

2020年1月にアニメ化30周年を迎えることを記念して企画された、「ちびまる子ちゃん」の“10週連続ゲスト声優まつり”。10月6日の放送を皮切りに、B.B.クィーンズ、永島優美アナ、久慈暁子アナの出演回がすでに放送されている。

10月20日(日)には「ちびまる子ちゃん」30周年アンバサダー・ももいろクローバーZが、かわいいお茶娘・かなこ、しおり、あやか、れにの4人組として登場し、オープニング映像もいつもとひと味違うものになる。

田中真弓は小学校3年生・透くん役

田中は10月27日(日)放送の「約束の紙ひこうき」の巻で、東京から清水の町に遊びにきた小学校3年生・透くんの声を担当。

幼いころ、おばあちゃんの家に遊びにきていた透くんは、空き地で遊んでいるときに、ある男の子と仲良くなる。一緒に紙ひこうきを飛ばす約束をしていたが、急に東京に帰ることになり、約束を果たせないまま、その男の子とも5年もの間、会えずにいた。

久しぶりにおばあちゃんの家に遊びにきていた透くんは、思い出の空き地を探しているときにまる子たちと出会い、一緒に空き地を探すことに。まる子と透くんは、空き地を見つけることができるのか?

小学3年生の爽やかで、ちょっぴり切ない物語の登場人物を、男の子を演じさせたら右に出る者はいない田中が、感情豊かに演じる。

田中真弓コメント

30年もレギュラーメンバーで続いている「ちびまる子ちゃん」に出られる日が来るなんて。。。! まずは、うれしい!と小躍りしました。が、いざ収録が近くなってくると、いろんなことを考え、緊張してきました。

少年役ということで、●フィに聴こえてしまわないか、、、とか(^◇^;)。当日、緊張のあまり、1時間早くスタジオに着いてしまい、皆さんに驚かれてしまいました。

始まったら、楽しくて、あっという間に録り終えて寂しいくらいでした。小杉くんの、あるセリフに大爆笑。今も、思い出し笑いしています(笑)。乞うご期待! 本当に楽しかった~~!

山寺宏一は、物まねが上手な露天商の男を演じる

一方の山寺は、11月10日(日)放送の「ものまねおじさんがやって来た!」の巻に登場。物まねが上手な露天商の男を演じる。

まる子は町で、動物の物まねがうまい露天商のおじさんと出会う。あまりに物まねが上手で、おじさんの周りにはたちまち人だかりができてしまい、商品は次々と売れていく。

すっかりおじさんのとりこになったまる子も、おじさんが売っている商品を買ってほしくてお母さんにねだっていると、おじいちゃんが買ってくれることに。でも、おじさんが売っているのはゴム手袋や風呂おけ。まる子は一体、何を買ってもらうのか?

山寺宏一コメント

「やっと出ることができた!」というのが、率直な思いです。レギュラーの方々は付き合いの長い、大好きな先輩や友人だらけ! 長年テレビを通して親しんだキャラクターの掛け合いを、生で聞くことができてうれしかったです。

僕は子供のころから動物の物まねが好きで、その点においては声優界で誰にも負けない自信があります。なので、今回の役は実にありがたかったのですが、収録がすごく早いテンポで進んで行くので、ちょっと焦りました。

でも、本当に楽しい現場でした!“物真似おじさん”の再登場を期待してます!(ザテレビジョン

アニメ化30周年記念“10週連続ゲスト声優まつり”で、田中真弓、山寺宏一が「ちびまる子ちゃん」に出演する