台北駅からほど近いところに、行列のできる人気のドーナツ屋さんがあると聞きつけました。写真を見るとごく普通のドーナツ。でも、連日たくさんの人が買いに来るのだとか。気になったので早速行ってみました。「脆皮鮮奶甜甜圈(ツイピーシェンナイティェンティェンジュワン)」の実態を調査!


開店前から行列の人気店





人気のドーナツ屋さん「脆皮鮮奶甜甜圈(ツイピーシェンナイティェンティェンジュワン)」は台北駅から10分くらいの路地裏にあります。お店の名前を訳すと、「クリスピーミルクドーナツ」と言う意味があるとか。そのまんまですね。

訪れたのは平日。お店の回転は11時なのですが、10分前にはちらほらとお客さんが並んでいました。揚げたてが一番美味しいとかで、筆者たちも早速並びます!





開店時間が近づくと、店内では続々とドーナツが揚げ上がってきます。甘い香りがお店の周りを漂います。早く食べたい!





出来上がったドーナツをカウンターにいるスタッフのお兄さんが手際よく砂糖にまぶしていきます。この手際がいい!注文が入ってからまぶしてくれるので、ベタベタになりません。

並んでも食べたい熱々ドーナツが絶品!



出来上がったドーナツがこちら。一つ一つ袋に入れてくれます。



購入したのはプレーン(25TWD)です。写真で見たときは小さいのかと思っていましたが、顔の大きさくらい大きいドーナツです。全部食べきれるのかしら?なんて思ってしまいました。





食べてみると、ふわっと軽いんです。思った以上の軽さにびっくり。そして揚げたては外側がサクサク。生地はミルクの味がしっかり感じられます。そして、まぶしてある砂糖がミルクっぽい味で美味しい!お店の名前の通り「さくさく」なミルクドーナツでした。あまりの美味しさにいくらでも食べれそう!実際、多くのお客さんがたくさんの数を買って行っていました。



基本のプレーン以外にも「あんこ」や「チョコレート」などの餡が詰まったドーナツもあるそう。筆者が行った時は「さつまいも」が販売されていました。プレーンは常に販売されていますが、餡入りのものは販売時間が決まっているようなので、出会った時に買ってみてください。こちらは人気であっという間に売り切れてしまうそうです。

たかがドーナツ、されどドーナツ



ただのドーナツでしょ?と思って食べてみた「脆皮鮮奶甜甜圈」。日本では食べられないドーナツだと思いました。何よりも揚げたての美味しさは絶品。揚げてあるのに油っぽくなく、砂糖がたっぷりなのに甘すぎないのでペロッと食べられます。実は3日間の滞在中に2回も食べに行きました(笑)

台北に行ったら、絶対に食べたい台湾グルメの一つになりました。


脆皮鮮奶甜甜圈
住所台北市大同區華陰街183
営業時間:11:00~19:00



[All Photos by Kaori Simon]
Do not use images without permission.