噂(sunabesyou/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

就職するとほぼ毎日通うことになる職場。顔を合わせる日々が多く、「この人合わない」と思った人がいるだけでストレスが積み重なっていくことだろう。

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』にはこのほど、「面倒くさい人に目をつけられたときの対処法」と題した投稿がなされ、職場内にいる人に関するエピソードがつづられている。

■マークされ…

投稿主は現在、職場の面倒な女性にマークされているという。具体的には、「私、あなたより上司や同僚達と仲が良いからね」といった旨の話を毎日されるのだと明かしている。

こんなことがあるため、投稿主はその女性が知らない話を知っているだけで機嫌が悪くなることもあると述べる。

関連記事:「冗談が通じない同僚」に困っている女性 悩み相談に痛烈な指摘も

■変な性格も

また、女性には不思議な性格が垣間見えることも。例えば、投稿主から聞いた話をあたかも自分の話のように周囲に伝えたり、投稿主が話した内容を投稿主の目の前で自分が見つけた話のように真顔で言ってくることもあるというのだ。

こうした話に対し、「受け流すしかない」「気持ち悪い」「情報収集必死な人…」といったコメントが集まっている。

■「こいつさえいなければ…」な同僚は?

なお職場についてはこんな調査がある。しらべぇ編集部で全国20代〜50代の有職者583名を対象に「こいつさえいなければ…と思う同僚がいる」かどうかを調査したところ、全体の34.6%は「いる」と回答していた。

こいつさえいなければ...の調査

なにごとも穏便に物事を済ませ、仕事に取り掛かりたいところだ。

・合わせて読みたい→職場でランチに誘われない女性 その理由に納得の声「ちょっと…」

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~50代のy有職者583名 (有効回答数)

職場の女性から毎日言われる言葉が「気持ち悪い」と話題に