怒る女性AaronAmat/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

片思いをしているときには、苦しい気持ちになることも多い。しかしながら、好き好んで片思いを選んでいる人もいるという。

■半数近くが片思いでもいいと思い…

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「恋愛について」の調査を実施。

片思いのままでもいいと思った恋があるグラフ

「片思いのままでもいいと思った恋がある」と答えた人は、全体で46.3%だった。

関連記事:他の異性から言い寄られたら…片思い中でも気持ちが揺らぐ割合は

■彼女がいる人を好きになり

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

片思いのままでもいいと思った恋がある性年代別グラフ

パートナーがいる人のことを、好きになったパターンも。

「好きになった男性には彼女がいて、すでに結婚の話も出ていると言っていた。そんな仲に入っていく余地はないと思ったけれど、すぐに諦めることもできなくて。

しばらくは心の中でひっそりと思いを寄せて、モヤモヤした気持ちを抱えていた。2人が結婚したときにはすでに気持ちが冷めていたのが、せめてもの救い」(20代・女性)

■妄想で十分

妄想の中で楽しんで、満足している人もいる。

「僕は恋愛に積極的な性格ではないので、好きな人ができても自分からアプローチすることはない。いつも片思いのまま、妄想の中でデートなどをして楽しんでいる。

そんなことをしている相手と、一度、現実で付き合えたことがあるけれど、思っていたのと違ってすぐに別れてしまった。妄想で相手をいいように作り変えてしまったのが、よくなかったのだろうな」(20代・女性)

■パートナーがいる人を好きになったら

たとえパートナーがいても、積極的にアプローチする人もいるようだ。

「僕は片思いで我慢なんてできないので、好きな人にたとえ彼氏がいてもアプローチするほう。フラれることがほとんどだけど、なにもしないと後悔すると思うから」(30代・男性)

一方で相手に気を遣わすことになるので、パートナーがいる人に気持ちは伝えないとの意見も。

「パートナーがいる人にアプローチするのは、相手の気持ちになって考えると申し訳なく思う。だから片思いのままで、気持ちが過ぎ去るのを待っている」(20代・男性)

両思いになると、相手の嫌な部分も見えてくる。片思いには、そのようなデメリットがないのが魅力なのかも。

・合わせて読みたい→好きな人に気持ちを伝えられない… 「夫婦間では今さら恥ずかしい」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

相手にパートナーがいるので… 片思いのままでもいいと思った恋