隠岐諸島の島後のカフェ「グリーングラス」(島根県隠岐郡隠岐の島町中町目貫の四53-2)では、島のカーチャンのような女将さんが、おいしいりょうりをつくってくれるカフェレレストラン。

・なんでも作れてしまう凄い店
しっかりとメニューもあるのだが、客が「レタスサラダを食べたい」などとメニューにない料理を注文したとしても、「なら家からレタスもってくるから待ってて」と言って作ってしまうほど、なんでも作れてしまう凄い店でもある。





・泡のキメが非常細かい
そんなカフェで飲むことができるクリームソーダは、一見、普通の一般的なクリームソーダに思えるが、ちょっとした特徴がある。そう、クリームソーダの重要ポイントともいえる泡立ち。その泡のキメが非常細かいのだ。

・泡の層が厚い
アイスクリームメロンソーダが混ざり合うと泡立つクリームソーダだが、キメが細かい泡ができるだけでなく、泡の層が厚く、それがまたアイスともメロンソーダとも違う甘さでウマイのである。

もっと詳しく読む: 離島のカフェでカーチャンが作る / 魅惑のクリームソーダ連載(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2019/10/16/oki-cream-soda/

グリーングラス
住所: 島根県隠岐郡隠岐の島町中町目貫の四53-2
時間: 8:00~17:00
休日: 月曜日(要確認)