■岡田准一&賀来賢人出演、ソフトバンクTVCMシリーズ『俺たちの旅』“スクープ”篇完成!

【画像】ザキヤマとお父さん。いい顔

ソフトバンク株式会社は、岡田准一と賀来賢人を起用したテレビCM シリーズ『俺たちの旅』の新作、『スクープ』篇を10月24日より、全国で放映開始する。今回の新テレビCM では、『俺たちの旅』シリーズの第一弾から登場している中華料理店の店
員、山崎弘也も引き続き登場する。

舞台は、満天の星空が広がる山の中。オカダ(岡田准一)とカク(賀来賢人)が、「腹へったー!」と、楽しそうに会話をしていると、突然、星空から何やら正体不明の物体が落ちてくる。

オカダとカクは「宇宙人!?」と大興奮。カクは、暗闇の中でスクープ写真を撮るために、夜でもきれいに撮影できるGoogle(TM)の最新機種“Google Pixel 4”の夜景モードでパシャり…。果たして暗闇の中に映っていたものとは…!?

■新テレビCM『スクープ』篇ストーリー(30秒)
あらたな旅に出たオカダ(岡田)は、中華料理店で出会ったカク(賀来)と共に、新しい旅をはじめる。そんなふたりが行き着いた先は、満天の星空が広がる山の中。ふたりは天体観望を楽しむ。すると突然、「あ! ギョー座!」と美味しそうな星座を発見したカク。「そんな星座ねえよ」と冷静に返すオカダだが、「あっちは水ギョー座!」とカクのギョーザ熱は止まらない!

「食いたいギョーザが…止められない…ギョーザが食いたい…食いたいギョーザ…」と、ギョーザにますます取りつかれてしまうカク。すると、星空から何やら正体不明の物体が猛スピードで急接近し、ドーンッ! と大きな音を立ててふたりの目の前に着陸。

「うおー!」「わーっ!」と大声で叫ぶオカダとカクの前に、「ハッハッハッハッハ」と現れたのは!? 「宇宙人!?」と叫ぶオカダに、カクは「スクープきたー!」とすぐに最新の“Google Pixel 4”を取り出し、夜景モードで激写!

撮影した写真を急いで確認すると、どこかで見たことある顔が…。「ん? …おっさんとお父さん!?」と驚くカク。なぜなら、暗闇の中で撮影したにもかかわらず“Google Pixel 4”の夜景モードで撮影した写真は、顔や景色がはっきり見えるほど鮮明に映し出されているのだ!

「出前でーす!」「ギョーザお待ち!」と、星の形をした出前機で登場した中華料理店の店員(山崎)と中華料理店の制服を着た白戸家のお父さん。

「何してるの?」とお父さんに聞くと、「バイト!」とちょっと楽しそうなお父さん。オカダとカク、店員、白戸家のお父さんのコミカルな掛け合いは必見だ。

■撮影エピソード
◇テンション上げるのは、いくらでもいけるので!
岡田が、星型の出前機の着陸に、驚きと興奮を表現するシーンでの出来事。監督から「強めに、笑顔で」など様々な指示が岡田に与えられる。岡田は「テンション上げるのは、いくらでもいけるので!」と自信満々な様子。「スタート!」と声がかかると、「どわー! うわー! あぁぁー!!」と大声を出し、見たことのない表情や動作をする岡田。これには現場スタッフたちも大爆笑!「(着陸のときの)風を当てるのがうまいんだよね〜」と謙遜しつつも、テンションの上がり方に満足気な表情の岡田。ハイテンションな岡田に、ぜひ注目しよう。

◇こんなキャラでしたっけ??
「よろしくお願いします!」と元気にスタジオに入った賀来賢人。最初の撮影は、「あ! ギョー座!」「あっちは水ギョー座!」と、美味しそうな星座に興奮するシーン。テンションも上げて、大きな声も出して、表情豊かに演技をする賀来。「カット!」と声がかかると、「こんなキャラでしたっけ…? どんなキャラかわからなくなって…」と、自分のキャラ設定がわからなくなってしまった様子。だが、「いい感じです!」と監督に言われ、ホッとしたのか、笑いが止まらなくなってしまった賀来だった。

◇徐々に温まってきました!
今回、山崎は、岡田と賀来に、ギョーザの出前をする店員役。ギョーザの出し方を何
度も何度も調整し、楽しくなってきた山崎のテンションは徐々に上昇。さらに、監督からも「(もっと)テンション高くお願いします!」と言われ、「はい! 徐々に温まってきてますから!」とエンジン全開! ギョーザを出すキレと表情がキレキレハイテンションな山崎にも注目だ。

出演者インタビュー
■岡田准一
Q. 撮影を終えての感想は?
楽しかったですね。みんながテンション上げていって、どこまでいっちゃうんだ? と思うような、テンションが上がった作品になっているので、楽しみです。それと、(白戸家の)お父さんに会えてうれしかったです。機嫌も良くて、お父さんの優しさに救われました。

Q. “Google Pixel 4”はカメラ機能が特長的ですが、最近スマホで撮影したものは何ですか? または、よく撮影するものは何ですか?
僕は、ジャンプしてるところをよく撮ります! 僕、マッチョの友達が多いんですが、彼らと山に行ったとき、山と俺を撮ってくれって頼まれるので、マッチョがジャンプしているところを、“マッチョと山とジャンプ”をテーマに撮りました。

Q. CM共演者と実際にお出かけするなら、どういうところへ行ってみたいですか?
ニュージーランドに行きたいですね! 世界でいちばん星がきれいと言われている、ニュージーランドのテカポ湖にみんなで行って、ラグビーやりたいですね! もちろん写真も撮りたいです! オールブラックスと、僕らと、テカポ湖と、星空と…。次(CM 撮影のロケ地に)いかがですか?

賀来賢人
Q. 撮影を終えての感想は?
ハイテンションな撮影でしたが、今回はさらにSFのような展開もあったので、よりテンションを上げて臨ませていただきました! まずは自分のキャラの確認から始まりました。こんなキャラでしたよね? とスタッフに確認しながらやってましたが、岡田さんとのやりとりですぐに思い出せました!

Q. “Google Pixel 4”はカメラ機能が特長的ですが、最近スマホで撮影したものは何ですか? または、よく撮影するものは何ですか?
子どもが多いです。子どもをつねに撮っているので、子どもの写真ばかりになってます。

Q. “Google Pixel 4”の夜景モードで、撮影したい場所、モノを教えてください。
きれいな景色のところがいいですよね。夜だから…夜の海とか! ロマンチックな写真を撮ってみたいです。普段写真を撮るのが得意じゃないですが、“Google Pixel 4”なら上手く撮れそうなので、いっぱいかっこいい写真を撮れる気がしてます。あと、夜ってだいたい目が光って猫みたいになってしまうので、そういうのがなくなるから、夜に子どもの写真をかわいく撮れたらいいなと思ってます。

Q. CM 共演者と実際にお出かけするなら、どういうところへ行ってみたいですか?
岡田さんが、山とか強いってお話を伺ったので…山合宿とか! 激しめにトレーニングもしつつ、山を走ったり、海辺を走ったり…岡田さんにトレーニング合宿を組んでもらいたいです! その様子は、山崎さんに撮っていただいて…(笑)。

山崎弘
Q. 撮影を終えての感想は?
非常に手応えがありました! 自分がエンターテインメントに携わってきた中で、最高傑作です! それぐらい僕を引き出してくれた現場や監督。みんなで一緒に汗かいて、膝ついて、ギョーザ出す、みたいな! 一生のうちに、あんなにギョーザ出すことないんじゃないか! というくらいギョーザ出しましたね! もし、芸人でダメになった場合は、中華料理屋で働かせてもらえるような…(今回の経験が)自分の財産になったと思います! 注目してほしいところは、ギョーザをすごく美味しく見せる角度で出すところ! 重力に逆らいすぎじゃないか、と思われないくらいの絶妙な角度で出してますから! ギリギリのラインで攻めました。そこを見てください!

Q. “Google Pixel 4”の夜景モードで、撮影したい場所、モノを教えてください。
夜景を撮影しても、自分が暗くて映らない、ということがありましたからね〜。いろいろ撮りたいですが…東京スカイツリーとか? 東京タワーとか? イマイチ面白い答えが見つかりませんけどね(笑)。逆に言えば、夜景モードって芸人をボケさせないぐらいの素晴らしさがあるから、困りますよ〜(笑)。モノだったら…お化け屋敷お化けとか。“Google Pixel 4”持ってたら、相手もひるむんじゃないかと。あまりにも怖かったら、「“Google Pixel 4”持ってるよ!」と言いながら歩いていって、お化けを撮る!

Q. “Google Pixel 4”はカメラ機能が特長的ですが、最近スマホで撮影したものは何ですか? または、よく撮影するものは何ですか?
ラーメン撮っちゃいますね〜。ラーメン好きなので、どのラーメン食べたのか食べる前に撮ります。それを、夜景モードで撮ってみたらどうなるのかな? お店を暗くしてね。お店の人には反対されると思いますけど…。とにかく、ラーメンを撮って、お腹空いたときに見る!

Q. CM共演者と実際にお出かけするなら、どういうところへ行ってみたいですか?
北海道ですかね! 星がきれいって聞いたことあるので、岡田くんと、賀来くんと、男3人旅で北海道に車で行きたいですね! 何時間かかるかわからないですけど、途中で新幹線乗ってもそこはご愛嬌ということで(笑)!

SoftBank OFFICIAL WEBSITE
https://www.softbank.jp/

SoftBankGoogle Pixel 4”の詳細はこちら
https://www.softbank.jp/mobile/products/google-pixel/google-pixel-4/products/?cid=pixe_191003_mobile/_016
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press