世界で話題になりそうな動画を作成・配信する、内村光良MCの特番第2弾「世界77憶人に発信!内村のツボる動画大賞」(テレビ東京系)が、10月22日(火)に放送される。

【写真を見る】総重量約20kgという巨大なカントリーマアム、ハッピーターン、パナップ

同番組は世界で流行しているテーマや再生回数が多い動画にテレビの力をプラスアルファして、“ツボる動画”を作成・発信し、1000万回再生を目指すもの。

今回は内村と澤部佑がMCを務め、夏菜、藤田ニコルらが動画プレゼンターを務める。

番組では人気お菓子のカントリーマアムハッピーターン、パナップをメーカー協力の下、巨大化。総重量約20kgという巨大お菓子に、大食い番組で知られるMAX鈴木、アンジェラ佐藤、はらぺこツインズが立ち向かう。

また、前回好評を集めた「歌がうまそうな職業の人たちの“歌うま動画”」企画では、自衛官・剣道家・お坊さんの歌唱動画を作成。中でもテレビ東京の中垣正太郎アナウンサーは、内村が「彼はなぜアナウンサーになった!?」と驚くほどの歌唱力を発揮する。

その他、最近はやりの“主観動画”を取り上げ、まだ誰も見たことがない主観動画として、芸人がドッキリを受けた瞬間を撮影。偽企画で呼び出した小宮浩信にさまざまなわなを仕掛け、小宮視点でのドッキリ動画を作る。

ほか、“タイムプラス動画”や“フェイク動画”など、テレビの力を使った“ツボる動画”が続々登場。配信元となる「テレビ東京公式YouTubeチャンネル」と合わせて、チェックしてみよう。

内村光良&澤部佑コメント

――ツボった動画や印象に残っている動画を教えてください。

内村光良:「消えゆく橋」っていう動画ですね。寂しさと物悲しさがあり、非常に良かったですね。

澤部佑:僕は「フェイク動画」が面白かったですね。赤ちゃんの顔に、僕の顔がハマっている動画を作っていただいたんですけど、自分の息子にホントにそっくりでして。家族で見て楽しめそうだなと思いましたね。

――お二人が最近ツボったことを教えてください。

澤部:僕は、相方の岩井(勇気)ですかねぇ…。ハライチは岩井がネタを全部書いているんですが、ネタに関して僕が 「こうした方が良いんじゃないかな?」みたいなことを言うと、岩井は「うるせえ!」と。「お前は俺の木偶(でく)なんだから、俺の言うとおりに動いていればいいんだ!」と言われたのが、非常にツボりましたね(笑)。

内村:悪口じゃねぇか!(笑)

澤部:あと、番組のゲストで「ガーリィレコードチャンネル」と「ヴァンゆん」という二組のYouTuberに出て いただきましたけど、僕はあの二組とはちょっと合わなかったなと(笑)。ツボるとはちょっと違うんですけど、番組中、なんか揉めちゃってすみません。

内村:ちょっと興奮しちゃってたね(笑)。 私が最近ツボったのは、今回ご出演いただいた、特別審査委員長の名取裕子さんが大賞に選んだ動画ですね。まさかアレが大賞になるとは(笑)。

――番組の見どころなど、視聴者の方へ一言お願いします。

内村:今の世の中、誰でも動画を作れる時代で、色んな動画がありますよね。この番組は、その中でも選りすぐりの動画に、テレビの力を加えて、さらにスキルアップさせた動画を作っています。 第二弾の今回は、パワーアップしています! (前回MCだった近藤)春菜なしでもパワーアップしています!

澤部:春菜さんは夏休みなので、今回はお休みです(笑)。

内村:前回の動画には140万回以上再生されている動画がありますが、今回も力が入っている動画があります。 どの動画が引っ掛かるかはわかりませんが、ぜひご覧いただきたいですね。第三弾もお楽しみに!(ザテレビジョン

内村光良、澤部佑MCによる「世界77憶人に発信!内村のツボる動画大賞」は10月22日(火)放送