まずは、年賀状をいつからいつまでに投函すれば元日に届くのかを調べてみましょう。


年賀状をポストに投函できるのはいつからなの?

出典:photoAC
いつの間にか年賀状の受付が始まっていて、いつから始まったの?と急いで年賀状を作成する…という人もいるのでは?郵便局での年賀状の受付が始まるのは12月15日から。ポストへの投函も同じです。ポストには年賀状専用の投函口ができるので、そちらに投函しましょう。受付期間に間に合うように年賀状を作るためには11月から準備を始めたいところ。まずは送る人の住所録を整理しておきましょう。ちなみに、年末年始は郵便局も忙しいのでたくさんのアルバイトを募集します。未経験でも働きやすく、短期間で集中して稼げるということで評判が良く、人気のアルバイトのようです。

【詳細】他の写真はこちら


年賀状は何日までにポストに投函すれば元日に届く?

出典:photoAC

基本的には、12月25日までに差し出された年賀葉書は元旦に届けてくれるようです。また、26日から28日までに差し出された年賀葉書も、できるだけ元旦に届くよう取り組んでくれるそう。確実に元旦に年賀状を届けたいなら、25日までに投函しましょうね。その際、ポストの最終集荷時間もチェックしておきましょう。25日に投函したぞ!と思っていても、最終集荷時間を過ぎていたら26日の受付になってしまいます。余裕を持って投函したいですね。

年賀状を受付前に投函してしまった場合はどうなるの?

出典:photoAC

12月14日より前に投函された年賀葉書は、通常の配達日数で年内に届いてしまうので注意!また、官製葉書や私製葉書を年賀状として使う場合は、年賀の朱書きを忘れずに。朱書きを忘れてしまうと年内に届いてしまいますよ。それから、年賀状をポストに投函する際は、年賀葉書専用の投入口から投函を。万が一投入口を間違えてしまっても、郵便局年賀状と一般の葉書を仕分けはしているので大丈夫ですが、確実に早く届けるためにも投入口を確認してから投函しましょうね。

■そういえば、年賀状っていつから販売しているの?

出典:筆者撮影 ※写真はイメージです

2020年の年賀葉書の販売は2019年11月1日から2020年1月10日まで。「東京2020大会[寄付金付]年賀はがき」のなかでも、東京2020公式マスコットのミライトワソメイティの絵柄が入った葉書は、全国の主な郵便局で限定100万枚の販売なので、欲しい人は早めに郵便局GO!そのほかにもスヌーピーのデザインやディズニーのデザインの年賀葉書もあるので、自分の好きな葉書を購入して年賀状を作ってみましょう。

■購入した年賀状はいつまで使えるんだろう?
購入した年賀葉書をすべて使うことができず、余ってしまうことがありますよね。また、書き損じた年賀葉書はどうしたらいいのでしょう?官製葉書として使うことはできるのか、年賀葉書を官製葉書と交換できるのか、説明しますね。

・そもそも、年賀状としていつまで使えるの?

出典:photoAC

年賀状は元日から1月7日までに相手に届くようにするのがマナーです。できれば三が日に届くように出すのが理想ですね。諸事情により1月7日以降になってしまう…という場合は寒中見舞いを出しましょう。年賀状を出していない相手から年賀状が届いたときも、返信が1月7日を過ぎる場合は、寒中見舞いにしましょうね。




・官製葉書として使うことはできるの?

出典:筆者撮影

余ってしまった年賀葉書は、年賀状以外に使えるのでしょうか?年賀葉書には表面に年賀の文字が入っていますよね。その文字を二重線で消せば官製葉書として使えますよ。郵便料金改定前の葉書には差額の切手を貼ってくださいね。使えなかった年賀状を懸賞応募用に使うという人も多いようです。また、郵便局へ持っていけば1枚5円で官製葉書や切手と交換してもらえます。書き損じの年賀葉書も同様に交換できますよ。

■2020年お年玉つき年賀状の当選番号の発表はいつ?

出典:筆者撮影

2020年お年玉つき年賀状の抽選は、2020年1月19日に開催。2020年の賞品は、特等は東京2020オリンピックご招待(開会式又は閉会式ペアチケット)と東京2020オリンピックご招待(競技観戦ペアチケット)、1等は現金30万円または電子マネー31万円分、2等はふるさと小包等、3等はお年玉切手シートです。特等に関しては、対象となる葉書の種類があるので、郵便局のホームページで確認してくださいね。賞品の引き換えには期間あるので注意を。ちなみに2019年の賞品引き換えは7月22日で終了しました。

■友だちやお世話になった人に年賀状を書いてみませんか?

出典:photoAC

今回は、年賀状の受付期間や、年賀状を元日までに届けるにはいつまでに投函すればいいかなど紹介しました。最近では、年賀状を書かずにメールで済ませてしまう人も多くなってきました。年賀状の種類も多彩になり、アプリを使って動画を送ることができる年賀状やネット上で宛名も裏面も印刷してそのまま出せる年賀状も。そういう年賀状もいいですが、時間をとって、自分で作ったり宛名を書いてみるのもいいですよ。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press