未来技術推進協会は、2019年10月26日(土)に東京都の正則学園高等学校にて、SDGsワークショップを実施します。
未来技術推進協会では、2018年から継続的に「SDGsが学べるワークショップ」と題して、ボードゲームアイデアソンを中心とした体感型のワークを通してSDGsを達成するための行動を学べるイベントを実施してきました。本ワークショップには、これまでに累計200名以上が参加しております。最近では、クラウドファンディングもチャレンジしています。

今回、正則学園高等学校全体で取り組んでいるSDGs推進活動の一環で、協会オリジナルボードゲームを活用したSDGsワークショップを開催することとなりました。

本協会が開発したボードゲームは、すごろく形式で日本中を移動しながら、社会課題を解決していきます。このボードゲームプレイすることで、「世の中にいいことをして成長していく」ことの楽しさが感じてられるものとなっています。ボードゲームで使用するミッションカードは、現実世界での社会事例に基づく課題と実際に取り組まれている解決策が書かれています。

今回のワークショップは、正則学園高等学校2年生に対する、シンガポールへの修学旅行の事前研修となります。ボードゲームを行った後、アイデアソンをおこない、日本の抱える課題を解決する手段を考えていきます。それを一枚のカードにまとめ、修学旅行先でその課題の解決策を実際に現地で見ていく形となります。

修学旅行後、2020年1月末には、自治体・企業向けに、シンガポールで調査してきた解決策を発表する場を設けます。

高校全体でSDGsに取り組むというユニークな取り組みとなります。今後の日本を担う高校生の取り組みとして、先進的なものになると考えています。

  • 学校概要
学校法人正則学園 正則学園高等学校
校長:齋藤 裕
所在地:東京都千代田区神田錦町3-1
URLhttp://www.seisokugakuen.ac.jp/
  • 団体概要
一般社団法人 未来技術推進協会
代表理事:草場壽一
所在地:東京都港区港南2-4-9 港南ビル
事業内容:講演会やアイデアソン等の交流イベントの開催。最新技術、SDGs関連の情報発信活動。
URLhttps://future-tech-association.org
  • お問い合わせ先
一般社団法人 未来技術推進協会
山田慎也
TEL:090-7505-1923
E-mailinfo@future-tech-association.org

配信元企業:一般社団法人 未来技術推進協会

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ