メイン画像

台風20号は今夜遅くには四国に最接近する見込みで、台風に近い徳島県の沿岸部や高知県東部には一時的に発達した雨雲がかかる可能性があります。

四国の雨の予想

台風20号は、今夜にかけて時速40キロから45キロくらいと比較的速いスピードで四国沖を北上するでしょう。四国はすでに台風北側にある前線の雨雲がかかっている所がありますが、台風の北上に伴いこの後広い範囲に雨雲が広がる見込みです。特に、台風が最接近する今夜遅くは、徳島県の沿岸部や高知県東部には台風本体の活発な雨雲がかかる可能性があり、一時的に激しい雨が降る恐れもあります。また、香川県愛媛県東予、高知県中部、徳島県の内陸・山間部でも、今夜は強い雨が降る所もあるでしょう。台風から遠い愛媛県中予・南予、高知県西部では、降水量は少ない見込みです。

あすは台風一過の秋晴れに

画像B

あすになると、台風20号は温帯低気圧に変わり四国から次第に遠ざかるでしょう。また、大陸方面から乾いた空気も流れ込むため、四国の天気は回復に向かい、あす日中は太平洋側を中心に台風一過の青空が広がる見込みです。日中の最高気温は、平年を上回る所が多い予想で、太平洋側では半袖でもちょうどいいくらいの陽気になるでしょう。行楽日和になりますが、朝晩と昼間の気温差が比較的大きくなるため、調節しやすい服装でお出かけください。

四国 台風20号の影響について