10月1日から「ZIP!」(毎週月~金曜朝5:50-8:00、日本テレビ系)内で放送されている「生田家の朝」。福山雅治が企画・プロデュース・主題歌を務め、バカリズムが脚本を手掛けている。

【写真を見る】バカリズムは「緑山家の朝」出演に対して『出しゃばったわけではない』とコメント

バカリズムは、放送前から「前回にはなかった“仕掛け”をいくつか用意しています!視聴者が気付くかな?というものもあれば、本当にビックリするものもあります。どれも他のドラマでは絶対出来ない『生田家の朝』ならではの仕掛けです」と語っていた。

予告通り10月15日での放送では、ドラマ「生田家の朝」と生放送の「ZIP!」が繋がる、という仕掛けを実施。そして、ドラマ最大の仕掛けが10月21日(月)の放送でようやく解禁。

ドラマでは、生田家の四人がいつもの通り他愛もない会話をしていた。今朝の話題は「虫よけスプレーって、いつも前年に買ったことを忘れて新しいものを買っちゃう」問題。

いつもなら、これでドラマも終わるが、今朝は最後の最後に生田家リビングの映像がズームバック。すると、この生田家の会話の様子は、実は別のテレビ画面の中での出来事だった。

さらに、そのテレビを見ているのは全く別の夫婦。そしてドラマの最後には「『緑山家の朝』明日から」という謎のテロップが。

この驚きと謎に包まれた展開について、脚本だけでなく緑山貴志役として出演も果たすバカリズム、そして妻・緑山美羽役を演じる平岩紙からコメントが寄せられた。

■ 緑山貴志役・バカリズムコメント

「緑山家の朝」をやることになりました。今回は、脚本だけでなく出演もさせていただきます。

ちょっと裏の話をさせていただきますと、元々は生田家の朝で20話撮影する予定だったのですが、諸事情で15話しか撮影が難しいということになり、急遽残りの5話を別の家族で書くことになりました。

だから決して僕が出しゃばったわけではなく、あくまでもいろいろあって急遽そういう流れになったということだけご理解していただければと思います。ちなみに諸事情と言っても揉め事とかではなく、物理的な事情なのでご心配なく。

撮影の方は、平岩さんと二人で楽しく夫婦を演じさせていただきました。きっと生田家とはまた違った空気感の楽しい作品になっていると思います。短い期間ですが、よろしくお願いします。

■ 緑山美羽役・平岩紙コメント

テレビが好きで、いつも拝見しておりましたバカリズムさん。品があり、センスも良く素敵な方だなぁと、画面の前でたくさん笑わせてもらっております。

ひょんな事から、今回こんなお話をいただき、びっくりと嬉しさで、マネージャーに、へーーーーーーー!!っと大きな声を出してしまいました。脚本が面白いので余計なことはせず、この本の面白さ、台詞の面白さが届いてほしいなぁと思いました。

現場では、バカリズムさんの自然体に地味に感動しながら、その自然体に懐きたいと、犬なのか猫なのかみたいな気持ちで隣に座っておりました。幸せでした。

生田家から緑山家にテレビ画面がズームして切り替わる仕掛け、その次にズームしたら、お茶の間の皆さんのお家になってたら面白いなぁ~。みんな同じ朝を、いつもと変わらず迎えられる日々が続きますように。(ザテレビジョン

10月21日(月)の「生田家の朝」には仕掛けが!