日本中が興奮したラグビーW杯の日本VS南アフリカ戦。それは、人間だけでなく、猫ちゃんも同じだったようです。日本代表の試合を観て、興奮している猫ちゃんの姿がTwitter上で話題になっています。

【さらに詳しい元記事はこちら】

 その猫ちゃんは、ネットユーザーたたみたほさん(@beni_zake11)の愛猫・まはろちゃん(3歳/メス/雑種)。たたみたほさんは10月20日、自身のTwitterで「ラグビー観て誰よりも興奮してるうちの猫」というコメントと共に、日本代表ラグビーの試合を、文字通りテレビにかじりついて観戦している、まはろちゃんの動画を投稿しました。

 猫が動いているものに飛びついたりしますが、まはろちゃんもテレビの画面の中で動いている選手やボールに向かって、「カチャカチャ、カチャカチャ……」爪とぎのような動作を一生懸命しています。一心不乱にラグビー観戦をする、まはろちゃんも可愛いですが、ちょっと気になるのはテレビ画面の安否ですね……。

 そこで、たたみたほさんに話を伺ってみました。まはろちゃんは元々テレビが好きで、過去にはサッカーの試合にも反応したことがあったとのこと。しかし、いつもやると決まっているわけではなく、ラグビーの試合も、まはろちゃんが反応したのは今回の試合のみだそうです。

 そして、テレビについてですが、結論から言うと「テレビには全く傷はありませんでした」とのこと。買ったのは2018年の夏ごろだそうですが、コメント欄を見てみると、テレビの心配をしている人も多く「テレビ画面が心配……」というコメントも見受けられます。

 たたみたほさんも「わりと新しいテレビなので本当は引っ掻くのやめてほしいです」と、話していますが、やっぱりそこは気になってしまいますよね。それでも許してしまうのが猫の魔力でもあるのですが……。

 テレビの寿命を考えると、日本が負けて一番喜んでいるのは、もしかしたらこのテレビ画面かもしれません。こればっかりは、ノーサイドとは言えないのではないでしょうか。

<記事化協力>
たたみたほさん(@beni_zake11)

(佐藤圭亮)

ラグビーW杯にニャンコも興奮! テレビ画面カチャカチャで飼い主さんはそっちが気がかり?