ある飲食店に貼られた貼り紙の内容がSNSで議論を呼んでいる。

 発端となったのはTwitterのある投稿で、「笹塚の居酒屋に貼ってあった。めんどくせぇ もう行かねえよ」という言葉とともに、貼り紙の写真を投稿していた。

 貼り紙の冒頭には「当店は笹塚で唯一の『すいませーん』禁止店です。スタッフを呼ぶときは名前で呼んでもらえるとうれしいです」と記載されていて、それに対してSNSでは「めんどうだわぁ 別に友達でもないし」「いちいちスタッフの名前を覚えなきゃならないの?」「時代に合わないような気もします」など否定的な投稿が多く見られた。

 このことについて飲食店のオーナーは「オープン当初の1年半前から貼っていた。以前勤めていた居酒屋でも似たような貼り紙があって、その居酒屋ではスタッフが独立したときのためにお店ではなくスタッフにお客がつくように、距離を縮めるために名前で呼び合っていた」と貼り紙を製作した理由を説明。

 また、「ただただびっくりしている。ここまで広がるとは思わなかった」と、Twitterでの反応については驚いている様子だった。
AbemaTV/『けやきヒルズ』より)
 

▶【動画】“すいません”禁止 ある飲食店の貼り紙がSNSで物議

“すいません禁止”ある飲食店の貼り紙がSNSで物議 「ここまで広がるとは」オーナーはSNSでの反応に驚き