WEBサイト ザテレビジョンでは、10月20日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】木村拓哉が生み出す料理が話題の<グランメゾン東京>が視聴熱第1位!

1位「グランメゾン東京」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)37863pt

木村拓哉が型破りなフレンチシェフを演じるドラマが10月20日にスタートした。

パリで日本人初のミシュラン三つ星を獲れると期待されていたが、首脳会談で出した料理にアレルギー食材を使ってしまったことで表舞台から消え去ったシェフ・尾花(木村拓哉)。借金取りに追われる日々のなか、フランス一の三つ星レストランで面接を受けていた倫子(鈴木京香)と出会う。

尾花に実技テストのアドバイスを受けるも、自分の得意な料理で勝負して面接に落ちてしまった倫子。尾花と再び会った倫子は、尾花が作った料理のおいしさと、自分の実力のなさに思わず涙をこぼした。尾花は、一口食べただけで使われている食材と調理行程が分かる絶対味覚を持ちながらも自分の店で「星が獲れなかった」という倫子に、一緒に店を作らないかと提案する。

日本に帰国し、スタッフ集めを始めた尾花と倫子だが断られ続ける。かつてパリで尾花と一緒に働いていたギャルソンの京野(沢村一樹)も断る。そんななか、倫子は、オーナー・江藤(手塚とおる)のもとでシェフを務める丹後(尾上菊之助)の店から引き抜きの話がくるが、そこでギャルソンをしていた京野を逆に引き抜く。

料理のためならどんな犠牲もいとわないという尾花を演じる木村。かつての仲間から避けられるも、圧倒的な存在感を放つ役どころが注目された。また、料理をする木村の手際の良さ、生み出される一品に多くの視聴者が引き付けられ、「高級飯テロドラマ」と話題に。

ラストではパリの有名料理誌編集長・リンダ(冨永愛)のせりふで、尾花のアレルギー食材混入事故が、誰かがわざと混入させた“事件”だとも語られた。それを絡めながら、三つ星獲得を目指して動き始めた倫子たちの店「グランメゾン東京」がどう展開していくのかに関心が寄せられている。

2位「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(毎週日曜夜8:00-8:45NHK総合)4855pt

10月20日は、ラグビーW杯の日本対南アフリカの試合中継のため放送休止となった。放送休止に「残念」「寂しい」という声が上がる一方、史上初のベストエイトに進み、ベスト4入りを目指したラグビー日本代表チームの奮闘に「#いだてんラグビー観戦」とハッシュタグをつけ、四三(中村勘九郎)や田畑(阿部サダヲ)、日本スポーツの父と呼ばれる嘉納(役所広司)ら、本作の登場人物たちと絡めた投稿でも盛り上がった。

日本で初めてオリンピックに参加した男・金栗四三と、日本にオリンピックを招致した男・田畑政治を主人公としている「いだてん」。日本のスポーツの黎明期を描き、現代のようにスポーツが盛んになる裏側にあった多くの人々の尽力が視聴者の胸を打っている。

ラグビー日本代表は残念ながら敗れてしまったが、本作で塩見三省が演じた第29代内閣総理大臣・犬養毅が発した「スポーツは勝っても負けてもすがすがしいものだ」というせりふを引用する投稿も見られた。

3位「ブラック校則」(毎週月曜夜0:59-1:29、日本テレビ)3257pt

Sexy Zone・佐藤勝利が主演し、King&Prince・高橋海人が共演する11月1日(金)公開の映画「ブラック校則」。10月14日に連続ドラマがスタートし、動画配信サービスHuluではオリジナルストーリーが配信。映画、連続ドラマ、Huluと、すべて完全新作のストーリーで横断的に展開しながら、理不尽なルール(校則)に立ち向かう高校生たちの恋と友情を描く。

連続ドラマ第1話の放送後、「作品の世界観に合ってる」と話題になったSexy Zoneによる主題歌「麒麟の子」が23日(水)にCD発売を控え、SNSには期待するファンの投稿が相次いだ。

21日(月)放送の第2話予告では、鼻に箸を刺した創楽(佐藤)の姿に注目が。創楽と中弥(高橋)が真面目すぎる生徒会長・樹羅凛(箭内夢菜)を気に掛ける一方、希央(モトーラ世理奈)はブラック校則に縛られながら学生生活を送っている樹羅凛に大いなる実験を始める…というストーリーとなる。

※高橋海人の「高」は「はしごだか」が正式表記

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

「グランメゾン東京」が第1位!