10月28日(月)放送の「動物リアルガチ図鑑」(夜7:00-9:00、TBS系)の会見が10月20日に行われ、MCを務める出川哲朗が出席した。

【写真を見る】自信満々に番組への意気込みを語るも、天井からヘビが…!?

同番組は、2017年に放送された「VS リアルガチ危険生物」「VS リアルガチ最強生物」が再びタイトルを変更し、装いも新たに復活した動物バラエティー。

過去番組に引き続き、MCを務める出川ならではのスタジオ進行や危険生物と戦ってきたリアルなトーク、動物ロケ取材が人気を集めている。

今回は、動物たちの生態に長時間密着し、自然界を必死に生き抜く母と子をテーマに“命のドラマ”を紹介。アシスタントMCにハライチ・澤部佑、ゲストには、森三中・黒沢かずこ、よゐこ濱口優、高橋ユウ、矢田亜希子、中間淳太が登場する。

会見当日はスタジオ収録も行われ、前半部分が終了したところで意気込みなどが語られたが、取材終了後、出川には取材陣も協力のもと、ドッキリが仕掛けられた。

「もうなんなんだよぉぉぉ…。もう意味わかんないよぉぉぉ…。」と嘆きながら、天井から落ちてきた蛇よりも、後ろのMC台にぶつかったことに驚いた様子を見せ、スタジオを笑いに包んだ。

出川哲朗コメント

――番組に戻ってこられてどんな印象ですか?

(番組は今回で)9回もやらせていただいてるんですけど、久々なんで新鮮な感じでしたね。VTRも久々に見させていただいたんですけど、題名の通り本当に動物の“リアルガチ”だなって。

そういうのを見せつけられる番組なんで、前回、番組をやっている時にも何人かの人に「出川さん、あの番組すごいね!」って言われました。

やっぱりニシキヘビにライオンの子供が食べられちゃうところとか、それをそのまま流しているから、今、そういう番組ないから、「あれ、エグイけどすごいね!」って何人かの人に言われたり。

今日、VTRを見てみたら、そういうところが変わっていなかったんで、本当に“リアルガチ”な動物は見せられてるんじゃないかなって、すごい思いますね。

――前半の収録でも色々なVTRが出てきましたけど、特にどんなシーンが印象に残っていますか。

前半の鳥が崖から落ちるやつとかは、ちょっと胸が痛くなりましたね。特にウミガメコスタリカに行ったやつは、胸が痛くなりすぎて「本当に勘弁してくれよ!」って思って見ていたんで。

でも、本当にお客さん含めてスタジオが1つになれた瞬間だったと思います。

僕のVTRだとそれはなかったけれども(笑)、カメのVTRは、間違いなくスタジオが1つになったVTRだと思いましたね。

■ 僕が行くならもうちょっと危険な動物を

――(出川さんが行ったニホンカモシカを撮影する)東京・奥多摩ロケの印象はどうでしたか?

辛かったしかないですね(笑)、12時間くらい(ロケを)やっていたので。でも、本当に(撮影できなくて)やばいなって思っていたんだけれども、そこはさすが出川哲朗!(笑)

正直、「やばいな…」って空気が流れていたんですけれども、(一緒にロケに参加した)夏菜ちゃんと2人で、心の底からよかったなって思います。

――もし次、撮影するなら何の動物を撮影したいですか?

ぜひ次のロケは別の人に行ってもらいたい。カメラ重たいんですよ、撮る瞬間だけでいいんじゃないかな?って思うんですけれども、ずっと担がされてるんですよ。ヘルニア持ちの僕としては本当につらいんです。

ただ、僕が行くならもうちょっと危険な動物を撮りたくなっちゃいますよね、どうしても。でも、できたら別のタレントさんに…っていう気持ちの方が大きいですね(笑)。

――次、戦うとしたらどんな動物と戦いたいですか?

一通りの動物とは全部絡んでしまったので、あと、絡んでないのはカバですね。でも、カバは実は一番危ないって言われているんで、のんびりしてそうなんですけど、動きもすごい早くて。

――ぜひ、対決したいですね。

いやぁ、リアルに危ないらしいのでカバは。でも、いつかはちょっと乗ってみたい気もしますね。

■ なんて、クソみたいな発言をしちゃったんだろう

――今、ラグビーワールドカップの日本VS南アフリカがやってますけど。(会見時間は、ラグビーワールドカップの日本VS南アフリカ戦が行われている最中)

本当にスタッフの皆さん、お客さんに申し訳ない。俺が結果、気になってるくらいなので。ただ、もう日本ラグビーも頑張ってますけど、このスタジオにも負けられない戦いがある。

ちなみに、途中の結果は…?(お客さんに配慮しながら)

――前半戦が終わったところで、3対5で負けていますが、僅差で競ってます。

うわぁ! すげぇ! そんな戦いなんですか!? めっちゃ気になるなぁ。いやいや、でも、すごいなぁ日本代表。こっちも日本代表には負けられない戦いなんで、俺、やっぱりやめました!

(撮影のロケに)自分が行きたくないなんて、あんなクソみたいなコメント。

俺がやっぱりピッチに立ちます。どんな動物だろうが、やっぱり僕が! なんて、クソみたいな発言をしちゃったんだろうって今、後悔してますね。

――後半の収録も全力で?

もちろんもちろん!(スタジオの専門家の)先生方もすごい素敵な先生方で(笑)。先生が喋っている時に、とにかく僕は笑わないように注意したいと思いますね(笑)。

ペンギンの親子に食べてもらう

――ちなみに、いろいろな動物を見てきて、自分に近いなって感情移入できる動物っていますか?

やっぱり体系的にペンギンとか、昔から好きですね。そうしたら自分の体型もどんどんどんどん似てきちゃったんで、ペンギンは昔から、子供の時から好きですね。そういわれると、ペンギンともまだ絡んでないですね。

――まだまだライバルがいそうですね。

そうですね。ペンギンは、僕の体に餌付けてペンギンの親子に食べてもらうっていうのだったらできるような気がする。

――最後に一言、お願いします。

ラグビーもすごいですけど、このスタジオも負けられない戦いが始まってます。VTRだから、終わっちゃってるんですけども、リアルは。

すごい戦いになっていると思うんで、動物たちのリアルな生死、戦い、親の愛情がすべて詰まっています。ぜひ、ご覧ください。(ザテレビジョン

「動物リアルガチ図鑑」のMCを務める出川哲朗