怒る女性(kokoroyuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰にでも勘違いをしてしまった経験はあるだろう。女性向け掲示板ガールズちゃんねる』では、「勘違いされてむかついたこと」と題したトピックが話題になっている。

■高校生の時コンビニで…

「勘違いや相手の間違いで怒られたりしてむかついた経験ありませんか?」と綴る投稿者。高校生の頃に、携帯を触りながらコンビニお菓子を選んでいると店員に万引きと間違われ、「携帯触るなら外に行け!」と怒鳴られた経験があるという。

投稿者は「コンビニ内で携帯触っちゃいけないルールなんてない」とエピソード振り返り、その店員から謝罪がなかったことに「今でも思い出しては腹立ちます」「そんなに万引き多かったのかな」と怒りを露わにした。

関連記事:浮気から冷蔵庫のケーキまで 勘違いから引っ込みがつかず起きたトラブル

■続々と「勘違いエピソード」が

この投稿を受けて、掲示板ユーザーからは様々な「勘違いエピソード」が寄せられた。中には、クスっと笑ってしまうようなエピソードも。

「ごめん、俺あいつのこと好きなんだって全然好きじゃない男に言われたこと」

「電車で『よかったら座って下さい』と女子高生に席を譲られた。『すまんね、ぽっこりお腹なだけなんだよ…』と思いながらどっしり座った(笑)

「髪をばっさり切った翌日、職場の男性に『俺の好みに合わせてくれたんだね』と言われた。お前の好みなんか知らんわ」

■引っ込みつかなくなってしまう人も

相手の勘違いによって不快な思いをした人が多いようだが、もしかすると相手は引っ込みがつかなくなってしまったという可能性も。

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査を実施したところ、全体の23.0%が「勘違いから引っ込みがつかなくなったことがある」と回答した。

勘違いから引っ込みがつかなくなったことがあるグラフ

多くのエピソードが寄せられた今回の件。万が一勘違いしてしまったら、何よりも先に相手へ謝罪することが大切である。

・合わせて読みたい→目が合った上司から信じられない一言 女性の恐怖体験に「怖すぎ…」と同情

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年2月1日2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

コンビニでお菓子を選んでいると… 店員からの一言に「腹が立つ」