TPI認定者、ゴルフフィットネストレーナーの資格を保有し、アスリートのコンディショニングやトレーニングもサポートしているスポーツトレーナーに、ゴルフのスコアアップにも繋がるトレーニングを伺いました。ちょっとした時間にできる簡単トレーニングです。ぜひ、実践してみてください。

お尻の筋肉

スイングは、腕のパワーではなく、身体をねじる動きと、脚の伸展で地面を強く押す力が重要となります。今回は、脚の伸展に必要な、「お尻の筋力アップ」に効果的なトレーニングをご紹介します。

身体をねじる動きについては、ゴルフトレーニング①②をご覧ください。

【関連記事】ゴルフで怪我をしやすい4つの部位!痛くなったら要注意です!

□Step.1

脚は肩幅に開き、つま先はハの字(外側に30度ほど)に。腕は胸の前でクロスする。

□Step.2

膝よりもお尻が下がるように、グッと腰をおとす。

―ポイント―

顔は正面を見たまま。背中は丸まらないように、膝が内側に入らないように気をつけましょう。

また、かかとに重心がのるように意識しましょう。

NGの体制です

□Step.4

目線は正面、背中は真っすぐの状態をキープしたまま、立位に戻ります。20回を目安に行ないましょう。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

スポーツトレーナー 堤 由輔(つつみ・ゆうすけ)

堤 由輔

コンディショニング、トレーニング、リハビリ、機能解剖学や栄養学など、幅広い知識を持ち、国際大会への帯同実績もある。また、肩凝り腰痛など、慢性的な不調を改善する施術も得意としている。

日本体育協会公認アスレティックトレーナー
TPI認定ゴルフフィットネストレーナー
JGFO認定ゴルフフィットネストレーナー
EBFA公認ベアフットリハビリスペシャリスト
IHTA認定メディカルトレーナー
食アスリートジュニアインストラクター

ゴルフトレーニング③ 目指せ、スコアアップ!飛距離を伸ばすために