cover_e5


 アメリカではフロリダ州やテキサス州など各地で銃乱射事件が起こる度、多くの被害者が生まれ、その悲劇は歴史に積み重ねられてゆく。

 今年5月にも、アメリカのオレゴン州にある高校に通っていた生徒が、散弾銃を持って高校建物内に現れるという事件が起こった。

 しかし、あるひとりの教師が体を張ってその生徒から銃を奪い、最悪の状況が免れた。

 数秒の差で、ひとつ間違えば取り返しのつかない大きな悲劇になったかもしれないこの事件を救ったのは、その教師の生徒に対する愛情と、優しいハグだった。

―あわせて読みたい―

銃乱射事件を目の当たりにして心傷ついた子どもたちを慰めるためやってきた10匹のゴールデンレトリバー犬
若者の銃乱射事件と精神疾患の関連性(米研究)
献血に訪れた人々の長蛇の列は6時間。米国史上最悪のラスベガス銃撃事件直後、献血を希望する人々(アメリカ)
銃乱射事件を受けて透明なリュックを導入した高校。プライバシーの侵害だと生徒から不満の声(アメリカ)
銃乱射事件のあったフロリダの高校で、卒業アルバムに14匹のセラピー犬のページが作られる(アメリカ)


Keanon Lowe disarms, embraces student who brought gun to Parkrose High School: Surveillance video

オレゴン州の高校に生徒が銃器を持ち込む

 5月17日、オレゴン州ポートランドにあるパークローズ高校は、いつもと変わりない1日を迎えるはずだった。

 しかし、生徒のエンジェルグラナドスディアズ(19歳)が、通っていた高校に弾丸を込めた散弾銃を持ち込んだことで、校内は騒然となった。

 教室にいた生徒たちが一斉に悲鳴を上げて逃げ回る中、銃を手にした生徒に対し、驚くべき行動を取ったひとりの教師がいた。

 オレゴン大学ではフットボール選手として活躍し、パークローズ高校でアメリカンフットボール陸上競技コーチをしながら警備員としても務めるキアノン・ロウさん(27歳)が、グラナドスディアズに駆け寄り、大きなハグをしたのだ。

cctv1_e


腕の中で号泣する生徒を慰め続けた教師


 ロウさんは、片手で生徒が持っていた散弾銃を奪うと別の教師に手渡し、もう片手で生徒をハグし続けた。

 その様子が校内の廊下に設置されていたCCTV(監視カメラ)に捉えられているが、ロウさんは、銃を生徒から手放させた後も、警察が到着するまでの間ずっとハグを続けた。

cctv2_e


 後のメディアの取材で、当時の様子をロウさんは次のように語った。

彼が来た時、私は彼の顔を見つめ、彼の目をしっかりと見て、次に銃に目を向けました。そして、散弾銃が本物であることを悟ると、彼が両手で抱えていた銃に私は手を置いて抑え、なんとか片手で彼から銃を手放させました。

この時には、他の生徒たちはみな叫んで教室から逃げ出していましたが、私は警察が到着するまで彼をハグしながら、彼と少し時間を共にしました。

互いにとても感情的な瞬間で、彼には同情を感じました。

teacher_e


若い時には、皆誰でも後先考えずに突っ走ってしまうことがあります。

私は、自分は彼を救うために今ここにいるのだと、伝えました。彼に、生きる価値のある人生を抱えていることを知ってほしかったのです。

精神障害に苦しんでいた生徒は自殺が目的

 警察の調査によると、事件当時18歳だったグラナドスディアズは、精神障害に苦しんでいたという。

 また、クラスメートや友人らの話では、少年はガールフレンドと別れたことを悩み、孤独を感じていたようだ。

 事件当日、少年は校内のトイレで自殺を図るために散弾銃を持ち込み、他人に危害を加えるつもりはなかったと弁護士側は主張。自宅で自殺すると母親に遺体を発見されることになるため、それが嫌だったと少年は話していたそうだ。

直感で行動したロウさんは、生徒を悲劇から救った

 少年の命だけでなく他の生徒の命も救ったロウさんは、事件後このニュースが報じられるとヒーローと称賛された。

 それについて、ロウさんはこのように取材で応えている。

ヒーロー”と呼ばれることが正しいかどうかはわかりません。ですが、あの時私は偶然あの教室にいて、悲劇を止めることができました。

宇宙が、神秘的な方法で機能したのだと思っています。このような事件は、通常悲劇として終わりますが、神の意志によってそれが止められたのです。

レイジーともいえる瞬間でしたが、ほんの一瞬で全てを迅速に分析し、直感で行動しました。なんといっても子供たちのことが大好きだから、コーチや警備員を務めているのです。


 10月17日の裁判では、銃器所持と公共の建物内に銃器を持ち込んだ罪および無謀な危険を犯した罪について無罪を主張していたグラナドスディアズに3年間の保護観察処分が言い渡された他、判決の一部として精神治療を受けることが命じられた。


Oregon High School Coach Keanon Lowe Describes Disarming Gunman

References:KATU2など / written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52283774.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

医療費を払えずホームレスになった女性。その素晴らしい歌声がSNSで拡散され支援の輪が広がる(アメリカ)
脳の過剰な活動を抑えることで老化を遅らせることができる(米研究)
世界トップクラスの自転車競技選手が自身の脚の写真を公開。人体解剖図のような象徴的なふくらはぎに隠された真実
幼少期に親に嘘をつかれて育った子供は、大人になると社会的適応が困難になる可能性(国際共同研究)
生前は人を笑わせることが大好きだった男性、遺言通りに葬儀中のサプライズ。追悼者らを笑顔に(アイルランド)

―動画の紹介記事―

人間をやさしく抱きしめることができる。皮膚感覚を持つロボットが開発される(ドイツ研究)
猫の顔がなくなるほど舐めつくす犬の愛情
医療費を払えずホームレスになった女性。その素晴らしい歌声がSNSで拡散され支援の輪が広がる(アメリカ)
コアラに母親認定された犬、ぴっとり背中にくっつかれて合体解除してもらえない(オーストラリア)
犬が来た!しぽっとガラス瓶に隠れる子猫
銃を学校に持ち込んだ生徒に対し、咄嗟に抱きしめることで悲劇を未然に防いだ教師(アメリカ)