ラグビーワールドカップ2019』で日本代表は初のベスト8進出を果たし、準々決勝「日本-南アフリカ」で敗れトーナメント戦を終えた。10月21日放送の日本テレビ系情報番組『news zero』に日本代表メンバーの田中志朗、田村優、稲垣啓太、堀江翔太、松島幸太朗、福岡堅樹ヴェルアサエリ愛、松田力也、山中亮平、坂手淳史、徳永祥尭の11人が出演すると、メインキャスターの有働由美子が気になる選手は「笑わない男・稲垣啓太」だという。そんな稲垣啓太に注目している人は多く、漫画家の森田まさのりさんも彼のイラストを描いているほどだ。

ろくでなしBLUES』や『ROOKIES』、『べしゃり暮らし』などで知られる森田まさのりさんが、10月15日にTwitterで「にわかファンが絶対笑わない稲垣選手を笑わせてみた」と似顔絵を公開したところ、フォロワーから「そっくり! 微笑稲垣」、「凄い! そのものです!」、「先生! かわゆいガッキー ありがとうございます」と反響があった。

するとその似顔絵を見た稲垣本人がRTして「ろくでなしBLUESすげぇ好きです。とても嬉しいです、ありがとうございます森田先生」とつぶやいており、「めっちゃ似てる ガッキー良かったね」、「多分これ見て笑ってるはず」、「本物のこんな笑顔が見たいです 南アフリカ戦も頑張ってくださいね全力で応援します」などのコメントが寄せられた。

そんな稲垣啓太だが、『news zero』で日本代表の11人がチームソング『ビクトリーロード』をスタジオで生披露した際に、彼は前列センターで歌いながら無表情を貫き、隣にいた田村優が歌い終えて笑顔を見せてもつられて笑うことはなかった。

さらに彼が母校・新潟工業高校のグラウンドを天然芝にするための費用を寄付したエピソードを振り返るなか、高校ラグビー部の後輩たちからVTRで「稲垣先輩が寄付してくださった芝生もこんなにふかふかになりました!」というメッセージとともに30名以上が「うわー気持ちいいー」と腹ばいで転がる微笑ましい光景が映るが、それを見ても稲垣先輩は微笑まない。

ただ坂手淳史によると、「結構一緒にいることが多く近くにいるが、たまに優しい笑顔をみせてくれます」という。それを聞いて周囲は和やかな笑いに包まれるも、当の稲垣はやはり無表情だった。

ちなみに福岡堅樹がTwitterで「『news zero』出演してきました! ありがとうございました! #ガッキーさんやっぱり真顔 」と楽屋ショットを投稿しており、フォロワーから「稲垣さんめちゃめちゃいじられてましたねw 日本代表の仲の良さを感じられて、とてもすてきな時間でした」、「見ました!! 真顔ですけど(笑)稲垣さん、実はとっても優しいんだろうなーなんて思ってます」、「稲垣選手、マジで笑わないですね笑 でも、誠実で真面目のお人柄惚れました!」という声が届いている。

「笑わない」と言えば、日本テレビ系水曜ドラマ『同期のサクラ』で高畑充希演じる主人公・北野サクラが重なる。彼女も普段は無表情だがたまに笑顔を見せて、同期から「笑うと素敵なんだけどな」と言われると真顔に戻り、「本当に嬉しい時しか笑えないので」というのだ。稲垣啓太も笑顔を見せるのは、本当に嬉しい時なのかもしれない。

画像は『Kenki Fukuoka/福岡 堅樹 2019年10月21日付Twitter「『news zero』出演してきました!」』『森田まさのり 2019年10月15日付Twitter「にわかファンが絶対笑わない稲垣選手を笑わせてみた。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト