チャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第3節が22日と23日に開催される。ここではA~Dの第3節のマッチプレビューを紹介していく。

★CLグループステージ第3節
▽10/22(火)
《25:55》
グループC
シャフタール vs ディナモ・ザグレブ

◆グループD
アトレティコ・マドリー vs レバークーゼン

《28:00》
グループA
クラブ・ブルージュ vs パリ・サンジェルマン
ガラタサライ vs レアル・マドリー

グループB
トッテナム vs ツルヴェナ・ズヴェズダ
オリンピアコス vs バイエルン

グループC
マンチェスター・シティ vs アタランタ

◆グループD
ユベントス vs ロコモティフ・モスクワ

グループA:初勝利を手にするのは

Getty Images

第2節ではDF長友佑都所属のガラタサライパリ・サンジェルマン(PSG)に惜敗し、1分け1敗となった。また、レアル・マドリーがクラブ・ブルージュに2点を先行されるまさかの展開を強いられた中、何とか2-2の引き分けに持ち込んだ。第3節では1分け1敗スタートのガラタサライレアル・マドリーが初勝利を懸けて激突する。

クラブ・ブルージュに引き分けPSGに敗れたガラタサライは2試合を終えて無得点。レアル・マドリーから金星を挙げるにはゴールが必要なだけに、攻撃陣には奮起が求められる。とりわけ、鳴り物入りで加入したFWファルカオに期待だ。左サイドバックで先発が濃厚な長友としては対面するであろうFWベイルとのマッチアップでしぶとく対応できるかに注目したい。

対するレアル・マドリーも前節の引き分けで2戦を終えてまさかの未勝利となっている。グループステージ突破のためにはガラタサライ相手に勝利が欲しい中、直近のラ・リーガではマジョルカに不覚を取り、今季リーグ初黒星。首位歓楽となった。悪い流れに陥らないためにもガラタサライ戦は必勝となるが、マジョルカ戦を欠場したベイルとFWアザールの活躍に期待が懸かる。

レアル・マドリーとは対照的に順調に2連勝スタートとしたPSGは、クラブ・ブルージュとのアウェイ戦に臨む。代表戦でFWネイマールが再離脱となったが、FWディ・マリアが好調を持続し、FWムバッペも本調子間近と3連勝に向けて死角はない。首位通過に向け、着実に勝利を重ねたい。

グループB:自国リーグで躓くバイエルンとスパーズは勝利必須
Getty Images

グループBの前節では突破候補のトッテナムバイエルンが激突し、バイエルンが7-2で圧勝する衝撃の結果となった。順調に2連勝スタートとしたバイエルンに対し、トッテナムは1分け1敗スタートと苦しい出だしとなった。第3節では突破候補のバイエルントッテナムがそれぞれ格下と対戦する。

トッテナムを敵地で粉砕したバイエルンだが、ブンデスリーガでは足踏みが続いている。リーグ戦ではここ2試合、格下相手にまさかの1分け1敗と勝利を逃し、首位から陥落している。FWレヴァンドフスキリーグ開幕8戦連発、CL2戦連発とゴールラッシュを続けている中、オリンピアコス戦でもエースの活躍に期待が懸かる。

一方のトッテナムはなかなかチーム状態が上がらない。バイエルンに粉砕されたチームはその後のプレミアリーグで格下相手に1分け1敗と躓き、7位に沈んでいる。CLでも勝利がない状況なだけに、ツルヴェナ・ズヴェズダとのホーム戦は必勝となる。守備を固めてくることが予想される相手に対し、こちらもエースFWケインの活躍に期待だ。

グループC:連勝のシティが連敗のアタランタと対戦
Getty Images

本命のマンチェスター・シティが順当に2連勝スタートを切ったグループC。一方でCL初出場のアタランタが2連敗スタートと経験値のなさを露呈している。第3節では対照的なスタートを切った両チームが激突する。

前節ディナモ・ザグレブ戦を途中出場のFWスターリングとFWフォーデンのゴールで2-0と押し切ったシティ。プレミアリーグではウォルバーハンプトンに不覚を取るなど首位リバプールとの勝ち点差が開いた状況だが、直近のクリスタル・パレス戦では快勝。MFロドリをセンターバックで起用するなど守備のテコ入れを図っている中、昨季セリエAで最高の攻撃力を誇ったアタランタを封じにかかる。

一方、シャフタール相手に優勢に試合を進めながら試合終了間際の被弾で逆転負けを喫したアタランタは苦しい連敗スタートとなった。直近のセリエAでこそラツィオに3点差を追いつかれるまずい試合運びを見せたものの、それ以前は3連勝とチーム状態は悪くない。厳しい敵地での試合となるが、自信を掴むキッカケとできるか。

◆グループD:アトレティコが連敗スタートのレバークーゼンと対戦
Getty Images

グループDでは前節、突破候補のユベントスアトレティコ・マドリーが揃って勝利し、1勝1分けスタートとした。迎える第3節、アトレティコが連敗スタートと後のないレバークーゼンをホームに迎える。

前節ロコモティフ・モスクワ戦ではFWフェリックスにCL初弾が生まれるなど、2-0と快勝したアトレティコ。しかし、その後のラ・リーガでは攻撃陣が低調でここ2試合はロースコアのドローゲームとなっている。FWジエゴ・コスタやFWモラタらの奮起が求められる中、守備に難のあるレバークーゼンからゴールを挙げて2勝目を手にできるか。

対するレバークーゼンは前節、ユベントス相手に何もできずに0-3と完敗した。2連敗スタートとなり、後がなくなった中、堅守アトレティコ相手に持ち前の攻撃力でゴールをこじ開けられるか。

イタリア・ダービーで勝利するなどセリエAで首位に浮上したユベントスは、ロコモティフとのホーム戦に臨む。サッリ監督の下、順調にチームがまとまりを見せ始めている中、格下相手に必勝としたい
サムネイル画像