ストーカー(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

女性に貸したお金を回収すべく脅迫し、ついには自殺未遂するまで傷つけた男がいる。SNSを用いての悪質な犯行が明らかになった男、そして心に傷を負った女性は今どうしているのか。

■「借金を返せ」と迫った男

24歳にして実家暮らしだった英国の男が、過去に金を貸した20代の女性に対し「借金を返せ」と迫った。

しかし女性はこれに応じず、男は「じゃあ、お前のヌード写真をSNSでさらしてやる」と女性を脅迫。これにショックを受けた女性は警察に事情を説明したというが、その後しばらくは男からの連絡が途絶えたため、警察も捜査をいったん中断したという。

関連記事:逃げても追われる恐怖! ストーカー男が5日で520回メッセージ送信

■SNSでさらされたヌード写真

しかしそのわずか数日後、男は女性にメッセージを送信。再び「金を返せ」と迫ったうえに、女性のスマホに保存されている連絡先を次々と挙げ「ハッキング行為に成功した」と匂わせた。

またその直後に男はSnapchatスナップチャット)で女性のヌード写真を公開し、女性は大変なショックを受け立ち直れないほど落ち込んだという。

■追い詰められた女性

24時間でヌード写真は自動的に消えたため、男は女性に連絡し「警察に通報しても無駄だ」「もう消えたから信じてもらえっこない」と伝えたとのこと。

さらに「通報したら友達に写真を拡散させる」と女性を脅し、警察は男をようやく逮捕した。しかし女性の精神状態はこの一件で一気に悪化し、事件発生以降は夜も眠れず、食事も摂れないほど参っているという。

■男に下された実刑判決

「今の私は微笑むことすらできません」「自殺も試みました」とも警察に伝えたこの女性は立ち直ることができぬままで、時にはパニック発作を起こすほどだという。

この男に裁判所は懲役20ヶ月の実刑判決を言い渡し、10年間は女性に近寄ってはならないとする接近禁止命令も同時に下した。

裸の写真は女性が男に自ら送ったものなのか、それともハッキングで男が無断で手に入れたものなのかは不明だが、このような写真を撮ることにはかなりのリスクが伴う。また「借金は早く返すべきだった」と女性の非を責める声もあるが、全てを考慮しても男のやり方はあまりにも卑劣だった。

・合わせて読みたい→元カノの全裸写真を家族と友人9名に リベンジポルノで23歳男を逮捕

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

「金を返せ、さもなくば…」 女性のヌードをSNSにアップした男に実刑判決