ファッションブロガーのMBと申します。2016・2017・2018年度の部門大賞/総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

ユニクロ×JWアンダーソン・3Wayミリタリーパーカ[1万2900円]

今回は「お得アウター」をご紹介。急に寒くなってきたこの頃、アウターに目移りしていることと思います。

最近は各ブランドとも差別化すべく「取り外して使える」「パンツとセット」などのお得売りアウターが増えてきています。今回はそんなお得アウター3つをご紹介します。

■ パンツとセットでこの値段!?

ワークマンレインスーツSTRETCH Perfect[4900円]

まずは最近話題のワークマンから。なんと4900円で透湿防水性を備えた本格アウトドアウェアが買えるとは…さすがワークマンです。

「透湿防水」とは外からの水を弾きつつ、汗などの内部の湿気は逃がしてくれる機能のこと。ハイテク素材なのでこの機能をもつ他ブランドのアイテムはかなり高価ですが、4900円なんて値付けはワークマンならでは。

しかも、このアイテムなんとパンツがセットでついてくるんです! パンツも防水素材でタフなものなので、大雨でもこのセットアップなら安心です。

肝心のデザインは?と言うと、これが驚くほどしっかりしています。切り替えもほどほどで、色使いも通常のアウトドアウェアより抑えめ。街着で使うことをしっかりと意識されていて、おしゃれにまとめることができます。細めのパンツと合わせてすっきりまとめるのが良いでしょう。

ただし、セットのパンツはシルエットがあまり綺麗ではないので、パンツはホントの防水着・防寒着として使うといいでしょうね。

ライナー単体でも使える最強コスパ

ユニクロ×JWアンダーソン・3Wayミリタリーパーカ[1万2900円]

こちらは分かりやすいお得感。チェックの裏地が入ったミリタリーパーカ…かと思いきや、なんと裏地であるチェック柄ライナー単体でも使えるという3WAY仕様です。

こうした「ライナーだけでも使えます」的なものって、実際はぺらぺらであまり格好良くなく、結局ライナー単体でなんて使わないことが多いものですが、こちらはばっちり使えます。

ライナー単体で使っても十分おしゃれに見えるでしょう? 素材感はさすがユニクロ、他ブランドのペラペラ素材ライナーと異なり重厚で、これ単体でもアウターに見えます。2枚でこの値段と考えるとかなりお得です。

■ 風合いもシルエットも極上!3シーズン使える!

○PLST/プラステ・モッズロングコート[1万9900円]

こちらは裏地が取り外せるモッズコート。内側のボアを外すと春秋用のライトアウターに早変わり、ボアをつければかなり寒い地域でも越冬できるほどの防寒性があります。

こちら何より素材感が上質。ハリがある風合いの素材は襟立ちがいいので小顔効果も期待できます。また着丈も長く、体型をすっぽり隠してくれます。

そしてシルエットはダボダボ感はなく袖まわりはかなり細身にしてあって、スタイリッシュに体型を隠してくれる素晴らしいパターニング。1万9900円には見えない形作りや素材感、加えて取り外しが出来3シーズン使える。オススメです。

以上3つのお得アウター、今年のアウター選びの参考にしてみてください(WebNewtype)

ワークマン・レインスーツSTRETCH Perfect[4900円]