代替テキスト

「私の相談者のなかにも、ヘビの夢を見て宝くじを買ったら、100万円が当たったという女性がいました。夢には“お告げ”的な一面があるのは事実です」

こう話すのは、心理研究家で夢診断にもくわしい御瀧政子さんだ。

「心から『宝くじを当てたい!』と欲している場合、それが実現する直前に、潜在意識が予見するような夢を見ることがあります。そしてもうひとつは、先祖や守護霊が幸運を授けるメッセージとして、夢で教えるケース。いずれにしても、何か気になる夢を見たときは、少額でかまわないので、宝くじを購入してみてはいかがでしょう」

御瀧さんによると、血液型によっても「当たる夢」の種類は異なるそう。わかりやすい「正夢」「お告げ」以外の吉夢を見逃さないよう、チェックしよう。また、みずから働きかけて吉夢を見る=金運をつかみ取る方法も紹介!

■A型

【性格とお金に対する考え方】

節約志向で心配性。とにかく慎重派。そんな性格のA型にとって、幸運をもたらす夢は、心安らげる「家族や仲間」の夢。また、A型のDNAには農耕民族の系譜が色濃いとされているため、「天候」「植物」も実りを意味する吉夢です。

宝くじが当たる夢】キーワードは「家族・仲間」「天候」「植物」

□裕福なおじさん、おばさんが現れる(大吉)
□親しい人を招いてパーティを開く(財力に恵まれる前触れ)
□死んだ人と一緒に食事をする(物事が順調に進む)
□5色の雲の夢(四つ葉のクローバーに匹敵するほどの幸運が訪れる)
雨上がりに7色に輝く大きな虹がかかる(豊かで幸福な一生となる)
ボタンの花(富貴がもたらされる)
□野山が焼ける(お金持ちになり、名声が高まる)
□山中で畑を耕す(恵まれた何不自由ない生活が送れる)

■B型

【性格とお金に対する考え方】

自分の趣味以外にはむだ遣いしない人が多い。つねに物事を合理的に考えるタイプなので、宝くじの高額当せんのような奇跡の予兆は「非現実的」な夢として現れます。また遊牧民のDNAを持つため、「動物」の夢も吉兆でしょう。

宝くじが当たる夢】キーワードは「非現実的」「架空の動物」

□自分が着ている服が自然に脱げる(願望成就)
□鼻が長くなる(財力、権力を手中にする)
□口が大きくなる(財産運に恵まれる)
□口から虫が出てくる(ラッキーチャンスが訪れる)
□体に羽が生えて飛ぶ(すべてに順調、幸運が訪れる)
□月がふところに入る(財運、名誉に恵まれる)
□地中にもぐる(喜び事が訪れ、目的達成できる)
□稲光が家の中に入ってくる(財運を得る吉兆)
□虎にかまれる(好結果を生む)
□龍(財産家になれる)

■O型

【性格とお金に対する考え方】

必要なときには思い切って使い、ためるのも上手。究極のポジティブ人間です。体を動かすことが大好きなので、吉兆は「体」の変化の夢として現れがち。また、もともと狩猟民族の系譜なので、「肉料理」や「よい眺望」の夢も吉。

宝くじが当たる夢】キーワードは「体」「肉料理」「眺望」

□髪が長く立派に生える(多大な利益や富を得る知らせ)
□手足にけがをして血が出る(財運の訪れを暗示)
□霧が体を包む(よいことが訪れる)
□額が大きく広く高くなる(財力、信頼、権力を手中にする)
□魚や鳥を料理する(願望成就の知らせ)
□よく焼いた肉を食べる(何ごとも順調にいく)
□乳牛が乳を出す(願い事、目的の達成)
□波が静かで晴朗な海(願い事がすべてかなう)
□山頂で見ず知らずの人に出会う(驚くほどの利益を得るチャンス)

AB型

【性格とお金に対する考え方】

お金は道具と割り切っているクールな感性の持ち主。A型とB型の両方を併せ持つため。二面性があります。対人関係が苦手な人が多いので、吉報をもたらす夢は、自分のパーソナルスペースに関する内容。「衣食住」が奇跡の予兆です。

宝くじが当たる夢】キーワードは「衣食住

□男性から洋服を贈られる(思わぬ贈りものや知らせがある)
□大勢の人が赤い服を着ている(万事好調)
□帽子をかぶったり、冠を着用する(物事が思いどおりにかない、楽しいことが期待できる)
□指輪を買う、もらう(望みや願いがかなう)
□井戸水を飲む(富裕な生活を示す)
□今より大きく住みよい家に引っ越す(運勢がさらに上昇)
□家を売る(運勢が強くなり、すべてうまくいく)
ほうきを手にしている(財産がたまり、安楽な生活を示す)

吉夢は健全な睡眠習慣に宿るそう。

「人間は1時間に1度、5分から20分間くらいの夢を断続的に見ているといわれます。その際、生理学的によい夢を見るには、夜9時以降は頭を使わないことが大事なようです」と、御瀧さん。

「寝る前に入浴をして体温を上げるのも吉夢に効果的です」