STU48が、3rdシングル「大好きな人」を対象とした握手会「三都市握手会」を10月22日に千葉・幕張メッセで開催。25人のメンバーが出演し、ライブパートでは「大好きな人」を含む13曲を披露。

【写真を見る】岡田奈々がVTRで登場してサプライズ発表

ライブ終盤では、山本学劇場支配人より船上劇場STU48号の新公演実施、その公演がキャプテン岡田奈々プロデュースで行われることが発表され、AKB48全国ツアー苫小牧公演のため、この日の握手会は不参加だった岡田は、VTRでメンバーとファンにコメントをした。

■ 13曲をパフォーマンス

ライブパートでは、「Overture」のBGMに合わせてステージ上にSTU48メンバーが登場。ファンの声援を浴びながら、出演メンバー全員で「出航」「ペダルと車輪と来た道と」「夢力」のSTU48人気ナンバーで会場の熱気を押し上げた。

熱気冷めやまぬ中、瀧野由美子が「幕張メッセにお越しの皆さん! 盛り上がってますかー!」と会場に呼び掛け、「今日の三都市握手会のイベントが『大好きな人』の最後のイベントになります!」と夏から続いたシングルのイベントのラストに触れた。

そして、この三都市握手会が最後の握手会となる、グループ卒業を控える土路生優里と森香穂がファンに向けてあいさつした。

続いて3rdシングルのカップリングに収録されている楽曲をはじめとしたユニット楽曲を披露。

企画コーナーでは、中身の見えない箱にあるものをメンバーが手だけで触り、何が入っているのか当てる「箱の中身はなんだろなゲーム!」に挑戦し、「かぼちゃ」「剣道のお面」「風船」といった季節やメンバーの個性に分かれたお題が登場した。

その後、先日活動休止から復帰した薮下楓がセンターを務める「制服の重さ」、さらに会場内のファンの近くを練り歩きながら「風を待つ」を披露。最後は、今回の三都市握手会イベントの表題タイトルにもなっている「大好きな人」をパフォーマンスした。

ここで、山本支配人がステージ上にサプライズ登壇。STU48号・船上劇場公演の新公演のお知らせ、さらにキャプテン・岡田のプロデュース公演ということが伝えられた。

岡田はVTRで登場し、公演名が「僕たちの恋の予感」ということをアナウンスされた。

岡田奈々コメント

自分自身が考案したセットリストをかわいいSTU48のメンバーたちにやってもらうことが私の念願の夢で、たくさんのスタッフさんのご協力のもと、実現させることができました!

決まったときは本当にうれしくて、48グループの楽曲の動画を見たり聴いたり、ワクワクしながら曲を選びました。

公演タイトルは「僕たちの恋の予感」です。メンバーには、お互いの絡みやシンクロ率、そして一体感を大切にしてほしいなと思っています。でも、まずは自分たちが最高に楽しんでほしいです!

(メンバーたちは)披露したことがない曲も多いと思うので、レッスンに追われてしまうかもしれないけど、周りのメンバーと手を取り合いながら楽しくレッスンしてくれたらうれしいです!

(ファンへメッセージ)かわいいメンバーたちが楽しそうにしている姿は、見ている側も笑顔になりますよね。そんな笑顔の連鎖が起こるような公演になればなと思っていますので、ぜひとも遊びに来てください! 船上劇場で、待っています!

瀧野由美子コメント

岡田奈々さんの選ぶ曲は個性の強い楽曲が多そうだなって思います。私たちもまだ中身を知らないのですごくこれから楽しみですし、AKB48の先輩に選んでいただくので、歴史のある曲をいっぱい選曲してくださるんじゃないかなって思っています。

この公演を通してAKB48さんの歴史なども学んだり、アイドルらしいパフォーマンスをする私たちもお見せできたらいいなって思います。

(ファンへメッセージ)初めての全国ツアーがあったり、もうすぐ2期生の後輩が入ってきたり、うれしい変化がたくさんありますが、これからも私たちを応援してくださるとうれしいです。

年内にいろいろなことがあって、私たちも頑張らないといけない部分が多いので、メンバー全員で力を合わせて頑張れたらと思います!

10月22日 ライブセットリスト

0 Overture

1 出航

2 ペダルと車輪と来た道と

3 夢力

4 一杯の水/瀬戸7(甲斐・信濃・瀧野・藤原・三島・森下)

5 Which is which?/STUDIO(今村・大谷・門脇・峯吉)

6 恋は仮病中/Charming Trip(石田(千)・石田(み)・岩田・新谷・田中・土路生)

7 誰かといたい/今村・田中・土路生

8 青い檸檬/門脇・矢野

9 海の色を知っているか?/勝手に!四国観光大使(榊・谷口・中村・兵頭・福田・三島・森)

10 好きになれただけで幸せだ/せとまいく(沖・甲斐・信濃・新谷・中村・矢野)

11 制服の重さ/石田(み)・今村・大谷・沖・榊・瀧野・田中・谷口・土路生・福田・藤原・三島・森・森下・矢野・薮下

12 風を待つ

13 大好きな人

<参加メンバー>石田千穂、石田みなみ、今村美月、岩田陽菜、大谷満理奈、沖侑果、甲斐心愛、門脇実優菜、榊美優、信濃宙花、新谷野々花、瀧野由美子、田中皓子、谷口茉妃菜、土路生優里、中村舞、兵頭葵、福田朱里、藤原あずさ、三島遥香、峯吉愛梨沙、森香穂、森下舞羽、矢野帆夏、薮下楓(ザテレビジョン

STU48が「三都市握手会」でライブパフォーマンス