写真加工アプリ(grinvalds/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

SNSに写真を投稿する際に使われる写真加工アプリ。投稿する写真に映る自分を少しでもよく見せたい心から使う人もいるだろう。

元々見た目が良い美人やイケメンと呼ばれる人たちが使うなんてことも。しかし、アプリを使わずとも見た目が良いのに使うのはズルいような気もする。

■意外にも7割の人…

美人・イケメンが加工アプリを使うのはズルいと思う人の割合

しらべぇ編集部が、全国10代~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、全体の28.7%が「美人・イケメンが加工アプリを使うのはズルいと思う」と回答した。
イケメンの写真過去アプリの使用

意外にも全体の3割以下に留まった。例え普段から美人やイケメンと呼ばれている人でも使ってしまうのは仕方がないということなのだろうか。

性別で見ると24.3%の人が「ズルい」と思うと回答。ズルいと思う人の割合が全体を下回った。一方、女性はズルいと思う人が33.0%と全体そして男性の結果を上回っている。

関連記事:自撮り画像を巧みに修正 美人やイケメンさえ顔画像を加工する理由とは

■男女年代別では30代が…

では、この結果を男女年代別で見てみるとどうなるのか。

イケメンの写真過去アプリの使用

どの年代でも女性の方がズルいと思う人の割合が高いのがわかる。男女ともに着目したいのが30代の結果だ。

男性は年代別でもっとも低い19.4%だったのに対し、女性は年代別で最も高い39.7%。なんと同年代でも男女で2割の差がついてしまったのだ。SNS映えを気にするあまり美人やイケメンの写真加工アプリの使用にシビアになってしまうのだろうか。

■兄弟の有無で差が?

最後に、兄弟構成でも差が出た。
イケメンの写真過去アプリの使用

兄弟が「いない」つまり一人っ子はズルいと思うの数値が最も低く20.3%。兄弟がいる人ほど高くなり、最も高いのは妹がいると回答した32.1%だった。

周囲の環境によって美人やイケメンの写真加工アプリの使用にも厳しくなってしまうのだろうか。あくまで使う使わないは個人の範疇の話のため、見た目の良し悪しに関わらず大目に見たいところだ。

・合わせて読みたい→付き合い始めはとくに… パートナーが美人・イケメンに見える現象とは

(文/しらべぇ編集部・大山 雄也

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年8月9日2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名 (有効回答数)

美人・イケメンが加工アプリを使うのはズルい 7割の人は…