阿部寛主演のドラマ「まだ結婚できない男」(毎週火曜夜9:00-9:54放送、フジテレビ系)の第3話10月22日(火)に放送された。

【写真を見る】桑野(阿部寛)と女優の早紀(深川麻衣)の熱愛スクープ!?記事が週刊誌に!

建築士・桑野信介(阿部)の隣りの部屋に住む若手女優・戸波早紀(深川麻衣)の正体が徐々に明らかとなっていく中、早紀の経歴が“元アイドル”であることが、演じる深川と重なっていると気付いたファンが「これは現実か、ドラマか(笑)」とツッコミを入れて楽しんでいるようだ(以下、ネタバレが含まれます)

■ 桑野が隣人・早紀との“熱愛”を報じられる

「まだ結婚できない男」は、2006年放送の前作から13年後を描く続編で、53歳になって偏屈さに磨きのかかった桑野が独り身を謳歌する日々を描く。

第3話まで、桑野の隣りに引っ越してきた女性・早紀のことは多くは語られず、番組HPにも“謎の女性”として書かれていた。しかし、桑野が隣りの部屋から時折漏れ聞こえてくる音に聞き耳を立てるうち、早紀が女優であり、男性と争うような声は芝居の練習をしている最中であることが判明する。

桑野は、弁護士のまどか(吉田羊)に「隣人が青酸カリを使って殺人を計画している」などと相談し、まどかをからかったりして楽しんでいた。

しかし、ある夜、早紀の元恋人・信吾(平田雄也)が早紀の前に現れてヨリを戻そうと迫ってきた際に、桑野は現在の彼氏だと勘違いされ、面倒な事態に。しつこい信吾から早紀を救うため、とっさに「相思相愛だ」と言ってのけた桑野。その様子を写真週刊誌に撮られて、早紀と“熱愛!?スクープ記事”として掲載され、周囲から盛大にからかわれてしまうのだった。

■ 早紀の経歴と、深川麻衣自身が重なった!?

早紀が自分のことを「前はアイドルみたいなこともちょっと。でも年齢的にあれだし、これからはお芝居かなって」と言う場面や、「女優で頑張りたいから」と熱く夢を語る姿が印象的だった今回。

現在、女優として活躍する深川麻衣は、元々“まいまい”という愛称で人気だった乃木坂46の1期生メンバーだったこともあり、役設定との一致にファンからは「それってまいまいじゃん!(笑)」「元アイドルの女優って…!」「麻衣ちゃん頑張ってるね」との声が寄せられた。

■ 次回は草笛光子演じる母・育代が来訪!

次週、第4話は10月29日(火)放送。桑野の家に突然、母・育代(草笛光子)が転がり込んでくる。悠々自適な生活を乱された桑野のストレスはみるみる溜まる一方で、まどかが「私は親不孝な娘なんです…」とつぶやいて桑野を動揺させる。(ザテレビジョン

「まだ結婚できない男」第3話より