[記事提供:ホワイトホワイトビューティー(https://whitebeauty.tokyo/)]

 こんにちは。ホワイトホワイトビューティー歯科医師の石井です。

虫歯の治療をして、保険の銀歯や金属の被せ物がお口にある方は多いかと思います。

しかし、実はこの金属の被せ物や詰め物が、体に様々な不調を引き起こす事があるのです。

お口の中の金属がアレルギーやその他の不調を引き起こしている場合、その原因が口の中にあると気付きにくい事が特徴です。

そのため、体の不調やアレルギー症状が長期化してしまう事も少なくありません。

今回は金属の詰め物、被せ物と体の不調の関係について解説したいと思います。

口の中の金属は溶けて体に蓄積する


お口の中の金属は、高温多湿のお口の中では時間とともに錆びていきます。やがて金属は唾液に溶解し、体の中に運ばれ吸収されます。

そしてタンパク質と結合して体内に蓄積されてしまいます。歯科治療では虫歯の治療の被せ物や詰め物だけでなく、神経の治療を行った後の歯の土台などに金属が使用されてきました。

お口の中で、金属は以下のような症状を引き起こす場合があります。

口内炎・舌炎
炎症がくちの粘膜や舌に起こることがあります。

・唇の炎症
唇やお口の周り、口角などに炎症やアレルギー性の湿疹を引き起こすことがあります。

・味覚障害
炎症が舌に起こった場合、舌の味を感じる機能が低下し、味覚障害を引き起こすことがあります。

特にここ最近では、歯科金属アレルギーの患者が増加しているという報告もあります。

・合わせて読みたい→
芸能人にも多いガミースマイル!原因と治療法を徹底解説(https://cocokara-next.com/lifestyle/causes-and-treatment-of-gummy-smile/)

金属が溶け出して虫歯や歯茎の黒ずみの原因に

金属が溶け出すことによって、金属が浸透して歯茎を黒く染めてしまうことがあります。

また、金属が溶けだしたことによって歯と被せ物の間に隙間が生じ、そこから虫歯になってしまうことがあります。

詰め物の中で広がる虫歯は上からみただけでは見つけにくく、気付いたときには虫歯が大きく広がってしまっていることもよくあります。

身体に溜まった金属は全身にこんな症状を引き起こす

お口の中の金属は唾液によって全身に運ばれるため、金属による症状はお口の中だけでなく全身に現れることがあります。

全身症状としては、次のような症状を引きおこすことがあります。

アトピー性皮膚炎・湿疹
全身に蓄積した金属はお口の中や周りだけでなく手や足、全身の様々な場所にアレルギー症状を引き起こします。

また、金属はアトピー性の皮膚炎を引き起こすこともあります。

一般的なアレルギーアトピーの治療を行ってもなかなか改善が見られない場合はお口の中の金属を疑うことも必要です。

・脱毛症
蓄積された金属がある一定量を超えると脱毛症が起こることがあります。

一般的な脱毛症の治療を行っても改善が見られない場合、金属による弊害を疑う必要があります。

口内炎や歯周病の症状がある方は要注意!

慢性的な口内炎歯周病などの炎症がお口にある場合は、特に注意が必要です。

炎症によって金属はより溶解しやすくなります。

慢性的に炎症が起こることによって金属の全身への蓄積量は多くなり、体に弊害を引き起こしやすくなります。

どんな治療をすればいいの?

金属アレルギーは簡単なパッチテストで調べることができます。皮膚科や総合病院などで調べることができます。

特にアレルギー体質の方や花粉症などがある方は金属アレルギーリスクは高めですので、パッチテストを受けることをお勧めします。

また、アトピーアレルギー、脱毛症などの治療をしても中々改善しない方も金属の弊害を疑う必要があります。

金属によって症状が出ていた場合、金属を全て取り除きメタルフリーの歯科治療を行うことで改善していきます。

一度体に蓄積した金属はすぐには体から抜けきらないため、年齢や体質によって改善までに時間差はありますが、症状を徐々に緩和する事ができます。

おすすめはセラミック治療

メタルフリーの歯科治療におススメなのがセラミック治療です。セラミックは金属不使用の身体に優しい素材です。

金属のように唾液に溶解したり体に蓄積する心配がありません。

また、セラミックは溶解しないため、歯と被せ物の間に隙間が生じてそこから虫歯になる心配もありません。

金属アレルギーや虫歯の再発が心配な方も安心の治療法になります。

さらにレジンを含まないので、保険治療に用いられる吸水性の白い被せ物や詰め物のように変色する心配もありません。

まとめ

今回は、意外と知らない金属を使用した詰め物・被せ物のリスクについてご紹介いたしました。

ホワイトホワイトビューティーでは歯の神経の治療を行った場合でも、土台から完全に金属フリーの歯科治療を行っています。

体に優しく変色する心配のないセラミック治療は、審美面だけでなく健康にも寄与する治療法です。

ホワイトホワイトビューティーでは無料写メ相談、メールLINEによるお見積もり作成なども無料で受け付けております。

ご不明な点・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

[記事提供:ホワイトホワイトビューティー(https://whitebeauty.tokyo/)]

監修:石井先生
店舗:恵比寿本店・LUMINE新宿店・LUMINE有楽町店

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

歯科医師が解説!あなたの身体の不調、実は歯の詰め物が原因かも!?