10月20日放送の「林先生の初耳学」(TBS系)で、特定のジャンルに熱狂的な知識を持つ芸能人“初耳フリーク”が林修にマニアックな問題を出題する新コーナーがスタートした。初回は「スパイスカレー」「ハローキティ」「ゴミ分別」そして「ジャニーズ」の初耳フリークが登場。中でも、人気キャラクター・ハローキティの意外な事実にファンが驚きの声をあげている。

【写真を見る】積極的なコラボでファンを増やし続けるキティちゃん。YOSHIKIとコラボしたYOSHIKITTYの“Xジャンプ”を披露!

キティちゃんが猫じゃない“動かぬ証拠”とは?

ハローキティ」の初耳フリークとして登場したのは、芸能界イチのサンリオ通で知られるお笑いコンビ「馬鹿よ貴方は」の平井“ファラオ”光。平井はいきなり「林先生キティちゃんは猫じゃないってご存じですか?」と常識を覆す質問でスタジオをどよめかせた。

“子猫”を意味するkittyという名前に、白くて楕円形の顔にとがった耳、頬には左右3本ずつのひげ…キティちゃんのビジュアルは、どう見ても猫。だが、林先生は落ち着いたもので「だって、(キティちゃんは)猫飼ってますよね?猫が猫飼うわけない」と冷静に指摘し、平井を唸らせた。

公式プロフィールによると、キティちゃんは「明るくて優しい女のコ」。2015年、アメリカの展示会で「キティちゃんは猫」と解説しようとしたところ、サンリオから「キティちゃんは猫ではありません」という通達があり、この事実が発覚したのだという。

キティちゃんの顔に凝らされた工夫

平井はさらに「キティちゃんのキャラクターデザインには、日本人の美意識に訴える戦略がある。それは何?」という超マニアックな問題を出題。しかし林はこれも「(キティちゃんは)完全な左右対称ではない」とズバリ正答し、平井を退けた。

左右対称に見えるキティちゃんの顔のデザインだが、よく見ると少し右上がりで、リボンのふくらみや左右のひげの長さも微妙に違っている。林は「キレイに対称のものだと飽きちゃう。ちょっとバランスが悪いことによって、惹きつけられるものがある」と満点回答を見せつけた。

ハローキティ」に関する難問に、SNSでは視聴者の「え、キティちゃん猫じゃないの?衝撃」「左右対称じゃないってわかってキティちゃんがもっと好きになった」「林先生よく気づいたな…やっぱり凄い」といった声が飛び交い、盛りあがりを見せた。

■ 中島健人「ひとり『青春アミーゴ』できるんですよ!」

この日の「林先生の初耳学」ではこのほか、年間365食以上カレーを食べるという“スパイスカレーフリーク”のホフディラン小宮山雄飛、都内でゴミの清掃員として働いている“ゴミの分別フリーク”のマシンガンズ・滝沢秀一も登場。滝沢は、可燃ゴミの中にスプレー缶使い捨てライターを捨てる人が後を絶たず、そのせいで発生する年間約630件もの清掃車火災に税金が使われている現状などを紹介した。

ジャニーズフリーク”として林に出題したのは、まさかのレギュラー出演者・SexyZoneの中島健人。「デビュー組は衣装を作ってもらえるけれど、ジャニーズJr.はCDのリリースとかがないので衣装を作ってもらえないんです。じゃあジャニーズJr.はコンサートのときに衣装をいったいどうしているか、ご存じですか?」と林に問いかけた。

ファンでなければ知り得ない難問だが、林は「ジャニーズの先輩は優しいでしょ?だから絶対先輩がくれるんですよ」とあっさり正解し、スタジオを沸かせた。

「Jr.は先輩のお下がりを着ているんですよ」とあらためて明かした中島。「僕らの世代で特に人気だったのは山下(智久)くんと亀梨(和也)くんの衣装で。僕はジャケットが山下くん、パンツが亀梨くん。最強だったんですよ!ひとり『青春アミーゴ』できるんですよ!」と、山下・亀梨のユニット“修二と彰”を引き合いに、興奮気味にJr.時代を振り返っていた。

次回の「林先生の初耳学」は10月27日に放送する。『アンミカ先生が教えるパリコレ学2』でついにパリコレ挑戦権を獲得する学院生が決定。さらに、芸能界イチの“パンフリーク”が林先生に挑戦状を叩きつける。(ザテレビジョン

林修と“初耳コンシェルジュ”役の大政絢