サンコーは、「アイマスクアラーム」を発売した。価格は7,380円(税込)。本製品は、顔に装着して光や振動で設定した時間に自分だけが起きることのできるアイマスクタイプの目覚まし時計

■光と振動で睡眠から起こしてくれるアイマスク
アイマスク内部にLEDを搭載し、目覚まし設定時間に合わせて徐々に光が強くなっていき、優しく自然光で起きるような感覚で目を覚ますことができる。また、振動機能を搭載しており、設定時間にアイマスクが振動し、誰かに揺すられて起きるような感覚でしっかりと起きることが可能だ。光のみ、振動のみ、光+振動の3種類の設定が可能となっている。

設定はお手持ちのiPhoneやAndroidスマートフォンと本製品を無線で接続し、専用アプリで行う。専用アプリではアイマスクアラームの電池の残量も確認が可能だ。USB充電式で、約2時間の充電で、約60日(毎日3分動作時)使用可能。カバー部分は取り外して洗うことができるので、いつでも清潔に利用できる。

目覚まし時計アラーム音で家族も一緒に起こしてしまう。休日に家族を起こさずに起きたい。騒音が激しく耳栓をして寝ているためにアラーム音が聞こえない環境での利用。光で優しく置きたい。アラーム目覚まし時計が役に立たないので、別の方法で起こしてくれる目覚まし時計が欲しいなどという人におススメだ。

■製品仕様0
・サイズ/幅230×奥行き80×高さ20 (mm)
     頭周り約52cm~約73cm
・重量/約57g
・付属品/本体、カバー、USB充電ケーブル(50㎝)、日本語取扱い説明書
・電源/micro USB(B)より給電
バッテリー容量/400mAh 3.7V
バッテリー稼働時間/約60日(毎日3分使用した場合)
バッテリー充電時間/約2時間
・消費電力/0.37W
・対応機種/バージョンiOS 8.0以降iPhone6以降の端末(iPhone 5SやSEなどiPhone 6以前の端末では誤作動が起こる可能性があります。使用しないで下さい)、Android 4.2以降の端末
パッケージサイズ/幅270×高さ100×奥行40 (mm)
パッケージ重量(内容品含む)/170g
・保証期間/6か月



光と振動で目が覚める「アイマスクアラーム」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

デジタル家電に関連した記事を読む
こんなオシャレなカメラバッグ見たことない!機能性抜群で普段使いもできるカメラバッグ「comora(コモラ)」がKibidangoでプロジェクト挑戦中
いつまでも足先あったか!バッテリーを収納してコードレス感覚で使える「モバイルバッテリーポケット付き USBあったかスリッパ」
パナソニックから「テクニクス」ブランドのステレオヘッドホン「EAH-DJ1200」が登場
集中力向上!!JVCケンウッドより高い遮音性能で不快音や騒音から耳を守るイヤーマフ「EP-EM70」富士フイルムから新開発センサー搭載のスタイリッシュなミラーレス一眼「FUJIFILM X-A7」