スマホを見る女性miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

メッセージのやり取りをしているとき、つい返信を忘れてしまった経験はないだろうか。中には、意図的に返信をせず「既読無視」をする人も。

このことについて女性向け掲示板ガールズちゃんねる』では、「彼氏と喧嘩して連絡を無視されたら」というトピックが話題になっている。

■全く反応がない彼氏

投稿者は、彼氏と喧嘩をしたという女性。現状、彼に連絡をしても無視されてしまっている様子。普段1日1通はメッセージのやり取りをしているため、「もやもやそわそわして落ち着きません…」と綴る。

スタンプを送る、電話をするなど対策をしているものの、反応はなく既読のマークもつかない。

「喧嘩して無視するなんて子供すぎてムカつく」と語る女性は、「これ以上何か送っても無駄なんですかね」「皆さんは彼氏と喧嘩して連絡無視されたらどうしますか?」とユーザーに助けを求めた。

関連記事:両者の意見は平行線…既読スルーする男性と落ち込む女性

■放置するのが一番?

この投稿を受けて掲示板ユーザーからは、「放置する」という意見がもっとも多く寄せられているようだ。しかし、喧嘩の内容によっては投稿者の対応が良くなかった可能性も。

「何もしない。相手からくるまで待つしかない。送り続けてもウザがられるだけだよ」

「嫌がってるうちはそっとしておく。追いかけても逃げるだけだよ。他のことに集中して」

「喧嘩の重さにもよるけど、喧嘩のあとでスタンプのみってところが、もしかしたら彼はちゃんと話し合ったりしたいのにスタンプでなあなあに終わらそうとされてる? って思ったのかな〜と思いました」

■4割以上が「既読無視は嫌」

彼からの「既読無視」にもやもやしている様子の投稿者。しらべぇ編集部が、全国20〜60代のLINEを利用している男女714名を対象に調査を実施したところ、全体の44.0%が「既読無視をされると、悲しい気分になるほうだ」と回答。

この結果を男女年代別に見ると、すべての年代で女性が男性を上回り、特に20代女性は59.0%と割合が高いことが判明した。
既読無視は悲しい

投稿者の彼が既読無視をするのも何か理由があるはず。冷静に話し合いをするために、お互い頭を冷やす時間が必要なのかもしれない。

・合わせて読みたい→彼氏と喧嘩したことがない女性 結婚が不安になる理由とは

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年2月9日2018年2月13日
対象:全国20代~60代のLINEを利用している男女714名(有効回答数)

彼氏と喧嘩をしたら… その後の対応に「子供過ぎてムカつく」