肉の旨味たっぷりの肉汁に浸して食べる、肉もりうどんが絶大な支持を得ているうどん屋うどんや藤」(埼玉県新座市片山3-13-32)は、タイミングが良ければ店内の客間でうどんを打っているシーンを見ることができる。

・小麦の美味しさの埋蔵量
ここの名物料理として知られている肉もりうどんの美味しさは、肉の旨味が濃い汁だけでなく、自家製のうどんのコシと旨味にある。じっくりと手間暇かけて売っているためなのか、小麦の美味しさの埋蔵量が世間一般のうどんとは比べ物にならないくらい濃い。











・豪快に大量に麺を投入してガッツリ
肉汁に太めのうどんを浸して食べるのだが、出切れが少量ずつではなく、豪快に大量に麺を投入してガッツリと口に運びたい。食材のシンクロによって生まれる旨味、肉とうどんの組み合わせでここまで昇華させている店は稀である。

・肉とうどんを一緒に食べても良し
肉は増やすことができ、肉マシにすることを強く推奨する。肉だけ食べても良し、肉とうどんを一緒に食べても良し、それぞれの美味しさをじっくりたたっぷり堪能したい。

もっと詳しく読む: 孤独のグルメ シーズン8 / 埼玉県新座市の肉汁うどん / うどんや藤(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2019/10/23/kodoku-no-gurume-season8-new-sheet-udon/

うどんや
住所: 埼玉県新座市片山3-13-32
時間: 11:00~17:00
休日: 水曜日